てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

無職なのに、クレジットカード利用枠増加しましたw

本日、ハガキが届きました。

クレジットカード利用枠変更の通知でした。

 

20万→50万に増枠。

 

・・・無職なのにw。

別のカードも数年前に枠が50万に増加されています。

 

仕事、収入、が評価されて増加するわけはありませんし、利用額に関しては、一応、生活費のほぼ全てをカード払いにしていますが、私の生活費なんて知れていますw。

おそらく、クレジットカードの利用年月。そして、支払い遅延が一度もなかった、ということが評価されたのでしょう。

私の信用情報がホワイトであることが大きいかと思われます。

 

信用情報(クレジットヒストリー)

通称クレヒス。

クレジットやローンの申し込み、契約に関する情報のことです。

借り入れ、支払い状況等の情報が含まれています。

クレジットカードの審査に使用されています。

 

10年以上支払い遅延無し

私は、実家を出てから、カードを作成し、10年ずっとクレジットカード払いを支払いの中心にしています。

現金は、書類のコピー代、suicaへの入金ぐらいのもので、それ以外は、全てクレジットカード払いにしています。

そして10年以上、支払い遅延無し、という完全ホワイトのクレジットヒストリー持ちです。

 

ちなみに、いくら負債や支払い延滞がなくても、これまでクレジットカードを持ったことのない方への信用評価は低いようです。

 

クレヒスが重要

今回増枠されたカードは、月数百円、極稀に数千円使う程度のカードです。

それでも増枠されました。

(増枠申請もしていません。前触れなくハガキで増枠通知がきました)

 

別カードとはいえ、カード払いを主に使用し、遅延なく支払いを続けていることが信用に繋がり、今回増枠していただけたのかと思われます。

(増枠しても、無謀な使い方はしない。むしろ、増枠しておけば、大きな買い物をしたときに使ってくれるかも、と言ったところでしょうか)

 

クレヒスは、クレジットカードにおいて、大変重要であるかと思います。

というのも、私、クレジットカード審査に落ちたことがありません。

(過去5枚作成。うち3枚は解約済み)

ノーマルカードとはいえ、審査がそこそこ厳しいと言われているカードも審査通りました。

(アルバイト、賃貸住み、居住年数が短いにもかかわらず)

私が審査通ったカードについて、ネットで調べたところ、年収500万でも落ちた方がおられるようなので、やはりクレヒスは、かなり重要であると思われます。

(その方はクレヒスがない・・・クレジットカードを所有したことがない、とのこと)

 

あとがき

年収は低く、就職できない私でも、支払いの信用度は高いという話でした。

・・・就職でも、クレヒスを評価してくれないかなあw。

 

-