てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

初任給と貯蓄と

11月から働き始め、先日、ようやく給料が振り込まれました。

 

その給料から

クレジットカードが引き落とされ、家賃が引き落とされ、

結果

14万円のプラス。

 

結構残ったなあ。

クレジットカードの引き落としなので、これは、先月に支払った分です。

先月は、Yシャツを買いそろえたり、食費を増やそうとしたり、

そこそこの買い物をしたのですが、それでも10万以上残りました。

 

派遣とはいえ今回の仕事は、人生で一番多い月給だったのですが、

ここまで残るものなのですね。

 

これなら、5万は貯蓄するとしても、9万円は投資に使えます。

今回のように、Yシャツなどの買い物をしなければ、15、16万は残りそうですし、

毎月10万の投資もいけますね。

 

まあ、今月は、コートを購入しましたし、革靴も購入しましたし、他にもそれなりにお金を使用したので、来月の給与残額は、もっと減りますが、それでも10万にはなる見込みです。

(コートは2万円未満の安物ですがね)

 

 

世の中の私ぐらいの年齢の人は、これ以上の給料を貰っているんですよね。

調べたところ、私の年代の平均年収は、500万ちょっと ぐらいらしいので。

私の年収の1.5倍ぐらいですかね。

 

・・・

そんだけもらっていれば、独身ならば、かなりお金の余裕がありますね。

500万・・・税金20%で 残り400万として、

一ヶ月の出費を例えば10万として、年間で10×12=120万。

280万残る計算です。

(私の生活費は、10万未満ですがね)

 

・・・いいなあ(笑)

100万貯金に回しても、180万円は好きなことに使えるのですね。

私の住んでいる地域より賃貸相場が安いところに住んでいれば、もっと使えますね。

 

私は、なんだかんだ、最寄駅から東京駅まで電車で20分ちょいぐらいのところに住んでいるので、そこそこの家賃相場なのです。

それでも、前はもっと安かったのですが、ここ10年ぐらいでかなり上がってしまいました。

今の私の家賃と同じ家賃の部屋を探すと、まともな部屋見つかりませんし(笑)

(私の家賃は、5万5千円です。このあたりでは、かなり安い部屋です)

 

 

まあ、私の年代なら、普通は家庭を持っているので、

一ヶ月の出費は、もっと多くなるのでしょうけど。

家族持ちの場合は、実際、いくらぐらい貯蓄に回せるものなのでしょうかね。

子どもの人数にもよりますが、大学まで行かせるとなると、結構かかりそうですからね。

 

私は、これから家庭を持つことはありませんし、持つ気もありませんので、その心配は無用ですが(笑)。

 

 

あとがき

月に15万の余裕。

仮に、この給料がこの後ずっと続いたとして、1年で180万円。10年で1800万円たまります。

1人なら、老後2000万問題は、10年でほぼ解決ですね(笑)。

実際は、家電製品が壊れたり、服の買い替えなどもするので、こんな計算通りにはいかないでしょうけど。

 

そして、この額を投資していれば、ここ10年以上の絶好調の株式相場でならば、そりゃFIREする人がいるのも当然ですね。

(FIRE・・・早期リタイア。投資などで経済的自由を手に入れ、早期に退職すること)

私が新卒で勤めたようなブラック企業、低年収の会社に就職しているのでなければ、

今の私ぐらいの年収は、若いうちからもらえるでしょうし。

 

私も、もっと若いうちから安定した会社でそれなりの給料を貰えていれば・・・

いや、そんなこともいっても仕方がありません。

これから、今をどうするかですよ。

 

まあ、貯蓄だけに回すのではなく、お金を使い、今の生活も楽しんでいきたいところですね。

生活にも投資をしないとね。