てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

派遣は、選考禁止のはずなのに・・・

派遣というのは、建前上、派遣先が選考してはいけないことになっています。

選考してしまった場合、それは直接採用と同じことになってしまいます。

同じならば、派遣の場合は、派遣会社が間に入る分、直接選考に比べ労働者の利益が減るためです。

直接雇用・・・会社 → 労働者

派遣  ・・・会社 → 派遣会社 → 派遣労働者

派遣会社にマージンを支払う分、労働者の利益を奪っていることになります。

つまり、選考禁止は、労働者の利益を守るためのルールなのです。

選考したいなら直接採用しろ、ということです。

 

派遣先会社が人材を依頼し、派遣会社が派遣先企業が求める能力の人材を送り込む

ということが派遣なので、企業は、

「コレコレこういう能力の人が欲しい」

と依頼するだけで、誰を送り込むかは、派遣会社が決めるのです。

 

「実際に働く人を、こちら(派遣先企業)でも選考したい 」 

ということであれば、

なら派遣でなくて、直接雇用しろ、という話なのです。

 

実態は、選考しています

面接が禁止だからということで、顔合わせという名目で面接選考します。(言葉遊びはやめろとw)

 

実際の派遣の流れ

・案件にエントリー

→ 派遣会社内で派遣するか選考

→ 派遣先と顔合わせ日程調整(ここで私の情報が派遣先企業に知らされる)

→ 顔合わせ(事実上の面接)

→ 派遣開始

 

顔合わせの日程調整の段階で断られたことも多々あるので、書類選考もしているようです。

 

このように、派遣先企業が選考しない、ということを守っている会社は、ほぼないと思います。

少なくとも、私は見たことがありません。

(派遣利用のほとんどの会社が法律違反してます)

 

「どんな人間が派遣されてくるかわからないじゃないか」

というのなら、直接、契約社員、アルバイトで、自社で選考して採用すればいいのです。

 

変な人間が派遣されるのが嫌なら、派遣会社を変えるなりすればいい

選考しないで派遣された方が変な方なら、その派遣会社に苦情を言う or 今後その派遣会社を使わなければいいのです。

派遣会社の評判が悪くなることを恐れ、派遣会社は、変な人間を派遣できなくなるでしょう。

 

「そうなると、優秀な人以外、派遣で就業できなくなる。派遣社員にも不利だ」

という意見もあるかもしれませんが、これついては、私は、それはそれで結構なことだと思います。

そうなると、

優秀 → 安くない

安い派遣で人を集めることが難しくなるので、直接雇用に向かうのでは?

と私は考えます。

 

優秀な方が、期間を限って会社に派遣され、成果を出し、その能力に見合った報酬をもらう。

派遣については、こんな感じでいいと思うのです。

人手を安くするのを目的にしてはいけません。

 

あとがき

私の場合、派遣も受からないんですよね。

私など、派遣案件エントリー数は、1000は軽く超えてますが、

顔合わせの打診があったのが二桁。

その内、顔合わせ前に落とされたのが約90%(書類選考をしている)

そして、顔合わせで選考落ちが数件。

期間限定で就業したことが2件

 

・・・・。

まあ、釣り求人もあるらしいので、実際はどんだけなのかわかりませんが、ほぼ通りませんね。

派遣先企業が求める条件をクリアし、派遣会社からも、「私を派遣する」 という決定が出ているにも関わらず、顔合わせ前に落とされるのです。

・・・つまり、書類選考をしています。

思いっきり、ルール違反。選考をしていますよねw。

 

そして、派遣ですら選考通らない私って・・・・。

こう考え、落ち込むこともありますが、それでも勤務先、稼ぎ先を探すしかないのです。

 

 

就職活動を続けておりますが、相変わらず内定をいただけていません。

2月末にあった大手の会社は、面接で運転必須(ペーパー不可)ということでダメでした。

・・・なら求人に書いておいてくださいよ。

片道2時間かけて面接にいき、2千円近い交通費が無駄になりました。

良い雰囲気の会社でしたので、運転だけで、面接通過が不採用になってしまったのが大変残念でした。

 

派遣、契約も並行して応募していますが、どれもダメです。

派遣に至っては、全部書類落ち・・。

 

・・・

ここまでしているので、これで生活保護になったとしても、文句言われる筋合いはないでしょうw

もしこのまま、そうなって、窓口でグダグダ言われたら、転職サイト、人材会社、派遣会社、東京しごとセンター、これらの名前を並べ立て、いってやります。

「ここに確認してください。私が働こうとしていることがわかっていただけます」と。

 

しごとセンターは、都が設置している公的な機関ですし、頻繁にやりとりしているので、私の状況をよく理解してもらっています。

 

これで生活保護ダメなら、〇ねってことでしょうね。