てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ブラック企業すら避ける私の履歴書w

ビッグモーターという企業の不祥事が世間を騒がしました。

この会社、しょっちゅう求人を見るので、「まあブラックだろうなあ」とは思っていました。

社員に対する言動などの噂を見ると、

「やはり」

「想像通り」

といったところです。

 

そして、私、昔、この企業の求人に応募したことがあります。

結果は、書類選考落ちでしたがw。

まあ落ちてよかったということです。

噂を見る限り、受かっていたら、間違いなく精神を病んでいたことでしょう。

そういう意味では、私は、運がいいともいえそうです。

 

私の履歴書は、ブラック企業すら避ける(笑)

私は、長い就活期間で、当然といいますか、仕方なく、といいますか、ブラック企業で有名なところにも少なからず応募したことがあります。

当時も、正直、気乗りはしませんでしたが、仕事が決まらず、どうしようもない状態だったもので。

しかし、応募した結果は、書類選考落ち。

 

・・・

ほっとすると同時に、誰でも採用しそうなブラック企業すら私を落とすのか、とやや落ち込んだりw。

 

ある人材会社では、このようなブラック企業ばかり奨めてきたのですが(この時点でこの人材会社は信用できませんが)、私が以前、書類選考で落とされたことを伝えたところ、

「嘘でしょう。ここは書類選考では落とすことはありませんよ」

「本当ですか」

「そんなはずはない」

と言ってましたw。

最後まで応募したことを信じていない様子でしたね。

(ネット上でも、選考はほぼ通る、という噂が多数ありました)

 

まあ、ブラック企業ですし、来る人間を片っ端から採用して何人か残ればいい、ということなんでしょうけど・・・。

そんな企業からも、いらん、と言われる私って・・・w。

さらに、不採用通知が来た数日後に、同じ会社からスカウトメールがきたこともあり

「なんなんだ こいつらはw」

と思っていました。
(ばらまいているだけなんでしょうけどね)

 

あとがき

そんなブラック企業からも書類選考で落とされる私ですが、

今の会社は、契約社員ではありますが、そんな私の履歴書を見て面接に呼んでいただき、補欠合格とはいえ、採用していただきました。

他にも、優良企業と思われる会社から、書類選考通過の連絡をいただき、面接を受けたことが何度もあります。

なので、書類がまったく駄目、論外、というわけでもないはずです・・・多分w。

 

現在まで仕事が決まらずの状態は、大変苦しくもありましたが、

「そこに入っても、その先苦労していたから、そうなることを避けられた。運がよかった」

と思うことにしています。

もしくは、

「次に入る会社がいい会社で、その前に別の会社に入っていたら、そのいい会社に入る機会が失われていた。運がいいんだ」

と。

実際、優良企業から面接に呼ばれたときは、こう思っています。

「このチャンスは、これまで受からなかったから得られたんだ」

(これで次の会社がブラックだったらかなりショックですが・・・まあそれはそれで、また振り出しに戻るだけなので。これまでの10・・・20年は、最底辺であり、これ以上に落ちることはもうありませんから)

 

ネガティブに考えて落ち込んでいても、人生損するだけなので、見方を変えて、ポジティブ・・・前向きに考えて、明るい気持ちで生きていきたいものです。

 

ブログ始めてからは、ブラック企業・・・面接対応がブラックな会社に当たった場合は、

「ブログのネタにしてやろう」

ぐらいに思っています。

そのぐらいで丁度いいと思ってます。

面接したブラック会社も、社内で私のことを笑っているでしょうしw。