てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

金が絡むと不正する輩が必ず現れる

助成金やらなんやらが出ると、不正に取得する輩が出てきますねえ。

コロナ助成金に関して、不正受給で逮捕者も出てています。

 

自主返還申し出   2万2千件

    返還済み 1万5千件(166億円)

 

また、中小企業庁から、不正受給者が発表されています。

 持続化給付金不正受給者1266者(総額 約12億7千万円) 

 (事業者名が公表されています)

 1013社 返還済み(受給額+20%加算金+3%延滞金)

 

日本全体からすれば少ないのかもしれませんが、これだけ不正に受給する方がいるんですよね。

というか、自主返還ってことは、皆知っててやったってことですよね。

 

後で取り締まる

goto、飲食店のあれも、当時は、急ぎでする必要があったので、ある程度審査が緩くなるのは、仕方ないことです。

ただ、その後に、その申請が正しかったか、正しい使われ方か、後からしっかり調べればよい、と思います。

不正を働くと、後でしっかり報いを受ける、ということを強く示してほしいものです。今後の抑止力のためにも。

(コロナでしっかり取り締まる→後々、同じようなことが起こった時に、「後で捕まるからやめるべき。コロナの時はそれで大量に取り締まられた」と、今後のための見せしめ、抑止となる)

 

とにもかくにも、

正直者が損をすることにならないように願いたいです。