雇用創出・安定化事業
新型コロナウイルス感染症やウクライナ情勢の影響等により深刻化する雇用情勢への対応として派遣社員として「トライアル就労」する機会を提供し、派遣先企業等への正社員就職を後押しします。
2ヶ月の派遣を経て正規職員採用前提の、紹介予定派遣のようなシステムです。
雇用情勢の対策として、東京都が行っています。(パソナ、アデコに委託)
登録した結果
利用した結果は・・・
結論から言うと、まったくの時間の無駄でした。
登録からエントリーまで、PC上で済ませることができ、人と話しすることはありません。
早速案件を確認したところ、ほとんどが未経験OK案件でしたので、もちろん片っ端からエントリーをしました。
しかし、面接の連絡が全くありません。
定型文のお祈りメールばかりです。
さすがに、ちょっと気分が悪いので、電話で担当者に確認をしたところ
「未経験OKとなっているが、実際は各社条件があり、それを満たせないとできない」
・・・
意味ないやん。
正社員として就業していない方を、正社員就職するための支援として行う
という建前ですが、職種未経験者は、面接まで選考が進むことが難しいとのことです。
・・・いやいや、
建前は守りましょうよw。
雇用創出のための東京都の施策なのに、これでは普通の転職サイトと変わりありません。
経験者しかダメって・・・・。
本当に、登録するだけ時間の無駄でした。
ちなみに、あちら(委託されているパソナ)側から、サービス利用状況、紹介、就業状況について、連絡がくることは、ありません。
こちらから連絡しても、担当者もよくわかっていない、と言いますか、パソナのサービスと同じように扱っている節があります。
完全に、求職者側からの一方通行であり、派遣社員の正社員化を後押しする東京都の事業とは思えませんでした。
あとがき
正社員経験者しか選考進めないなら、正社員への後押しには全くなっていません。
経験者なら、通常の転職サイトからの応募で充分合格できるからです。
この事業は、全く意味をなしていないようです。
こういうところに無駄な金を使うな、と言いたいですね。
ほんと、国や地方公共団体が行う仕事に関する施策は、的外れが酷いです。
ー