てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

詐欺メールが届きました

珍しく(笑)、私のスマホが振動し、誰からかと思ったらSMSでした。

内容は、荷物の配達、不在通知でした。

「お客様が不在のため、お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください。(謎のURL)」

 

これは、詐欺ですね。

まず、宅配業者は、こんな通知を送りませんし、謎のURLに誘導するのもおかしいです。

そもそも、ネット注文した覚えも、何の連絡もせずに荷物を送ってくる知り合いもいませんし。

 

こういったものが送られてくる、というのは、ネットニュースで見た覚えがありましたが、自分にきたのは初めてです。

携帯の迷惑メールも、私は経験がありません。

 

昔、友人が携帯を確認して

「迷惑メールだ」

と言うのを何度も見ましたが、私は、一度も送られてきたことがありませんでした。

 

あれは何なんでしょうね?

適当なアドレスにばらまいているのか、どこかで登録した情報が漏れているのか。

どっちもなんでしょうが、私は、経験上、後者だと思っています。

 

今回の荷物の詐欺メールは、電話番号に片っ端から送っているのでしょうけど。

 

人材会社を語って送られてきた

以前登録した(既に登録解除済)会社名を語って、怪しいメールが送られてきたことがあります。

メール本文に、文字化けしたものが並んでいたので、怪しさ満点でした。

ファイルが添付されており、おそらくそれがウイルスだったのでしょうね。

 

メール内容は、個人の名前は一切なく、ただ

「ご紹介したい求人があります。添付ファイルを確認してください」

という文と、下に担当者の名前。(登録した時の担当者の名前でした)

あとは文字化け文章。

会社名だけで、こちらの名前も書いていないので、そこからして怪しいのですが。

一応、その会社へ連絡しました。

 

会社は、

「サーバーもチェックし、情報漏洩が起きた様子はない」

と言っていましたが、その時、会社へそういったメールに対しての問い合わせがたくさんきていたらしいです。

・・・ってことは、この会社から漏洩しているのでは?。

 

漏洩の事実を隠しているか、もしくは、担当者がPCにメールを残しておいて、その情報が取られたか、担当者自身がどこかに売ったか、そういう事に関わったか・・・。

そもそも私の場合、もうその会社とは、登録削除済みなのですから、私の情報が残っているのがおかしいのですけどね。

 

その辺、徹底していないのかもしれません。

その会社へ登録した人間に、その会社を名乗って送ってきているのですから、会社に問題があるはずなのですが、会社は否定していましたね。

 

・・・

こういうことがあるので、「会社だから安全」というわけでもないんですよね。

こちらが、どうこうされたわけではありませんが、念のため、そのメールアドレスは削除しました。

人材会社用のメールアドレスとしていたので、削除しても影響は軽微でしたし。

まあ、念のため、他のアドレスも変更しましたが。

こういう時、連絡先変更を伝える相手が少ないのは便利ですね(笑)。

 

また、現在は、その時とは違うPCを使用していますし、万が一、当時の私の方に何かあったのだとしても、現在は大丈夫です。

(ついでに言うなら、引っ越しもしており、ネット回線も変わってる)

ウイルスチェックは当然しています。

 

登録した情報が洩れている

私は、携帯メールに迷惑メールが送られてきたことはありませんが、PCメールには送られてきたことはあります。

 

以前、あるフリーメールアドレスに迷惑メールが大量に送られてきていました。

そのアドレスは、当時、ポイントサイトに登録し、

「登録したら○○ポイント」

という案件に登録していたアドレスでした。

 

私は、ポイント目当てでポイントサイトに登録し、登録案件をこなしていましたが、主メールアドレスを登録するのは危険と考え、フリーメールアドレスを作り、それで登録などをしていました。

で、そのアドレスにだけ、迷惑メールが送られてくるようになったのです・・・。

 

・・・

間違いなく情報が流出していますね。

もしくは、登録した所自体がそれをやっているか・・・。

 

しかも、そのアドレス。しばらく後に、乗っ取り被害にあいました。

「いつもと違う機器からログインされています」 

という通知がきていて知りました。

・・・

やはり、情報を安易に晒すのは怖いですね。

 

まあ、そういう恐れがあるのを知っていたので、それ用のフリーアドレスを作って、それを使用していたですが。

また当然ながら、住所などの登録が必要な案件は、全て無視していました。

怖いので。

 

かなり昔の話です。

ポイントサイトはもう利用していません。

もちろん、そのアドレスは削除しました。

 

あとがき

今回の荷物のメールは、

「あれ?荷物?誰からだ?」

と、思わずURLにアクセスしてしまう方もいることでしょう。

100人・・・・1000人に送れば、数人はアクセスしてしまいそうです

・・・

よくもまあ、こんな悪知恵が働くものです。

 

メールで送られてくるものは、添付ファイル、URLともに気をつけねばいけません。

送られてくる覚えのない添付ファイルは、ほぼ間違いなく危険なものです。

 

そして、人材会社を語った迷惑メール・・・。

これがあるので私は、いずれ、就職活動に使用した電話番号、アドレス全てを変えるつもりです。

かなりの会社に、私の個人情報をばらまきましたので、せめて電話番号、メールアドレスぐらいは変えておきたいです。

 

引っ越しして住所も変えたいですねえ。

まあこれは、騒音アパートから脱出したい、というのが本音ですがw。