てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ネット料金節約のため、ポイント目当てでクレジットカード発行

非正規とはいえ、職に就けたこともあり、クレジットカードを申し込みました。

 

主目的は、ポイントですw。

ポイントサイトでポイントをもらうために、ポイント率の高いクレジットカード案件を通して、カード作成を申請しました。

もちろん、ポイントのためだけでなく、使用する可能性のあるクレジットカードを選びました。

 

ビューカードです。

私は、電車通勤していますし、また移動手段は、徒歩か電車しかありませんので、使用する機会は、それなりにあります。

また、面接等で、定期券外に行くこともあるため、Suicaにオートチャージできるビューカードは、充分利用価値があります。

 

ネット料金のため

私は、インターネットをniftyで契約しています。

niftyには、ニフティポイントクラブ というポイントサイトがあります。

ここで貯めたポイントは、niftyのインターネット料金に充当でき、しかもポイントの1.5倍換算。

10,000ポイントなら、15,000円分になります。

もちろん、そのまま現金に交換もできます。(10000ポイント→10000円)

 

当ブログでも書きましたが、私は、かなり前にポイントサイトを利用していましたが、大量の迷惑メール、アドレス乗っ取りがあってから、ポイントサイトの利用をやめていました。

しかし、こちらは、ネット回線の会社のポイントサービスですし、また、大手の会社の案件以外に手を出さなければ、そこまで危なくなかろう、と考えて、利用することにしました。

(クレジットカード会社なら、情報漏洩対策もしっかりしているでしょう)

 

ビューカード申し込み

で、今回、働き始めて1ヶ月になったところで、8,500ポイントもらえるビューカードを申し込みました。

ネット料金にして12,750円・・・約3ヶ月分です。

 

働き始めたばかりであり、審査に落ちる可能性もありましたが、無事発行されました。

 

で、利用限度枠を見てちょっと驚きました。

70万円。

・・・多いな。

私は、年収もしっかり240万円(月20万円)と書いて申し込みをしたのですがw。

 

クレジットヒストリー

前々から思っていましたが、クレジットカードの審査は、クレジットヒストリーがかなり重要視されているようですね。

私は、10年以上前からクレジットカードを利用しています。

 

クレジットカード=金持ってる、というイメージで見られることもありましたが、むしろ貧乏人だからこそクレジットカードを使うのですw。

たとえ1%~1.5%程とはいえ、ポイントが付くので、現金で払うよりお得です。

 

私は、普段の買い物はほぼクレジットカード払いです。

その他、電気代から何から何までクレジットカード払いです。

これでポイントは、私程度の利用額でも、年間で数千円ほどになります。

私にとって数千円は、結構な額ですからねw。

1%のためにクレジットカードを使ってきましたw。

 

10年以上使用し、延滞は一度もありません。

そのため、クレジットカードヒストリー・・通称クレヒスは、大変綺麗な状態であるはずです。

だからでしょう。

私の職歴、収入は大変酷いものですがw、これまでクレジットカードの審査に落ちたことは一度もありません。

 

そして、今回の審査合格と利用限度額。

身分、収入、自宅(賃貸なら居住年数、持ち家が一番評価が高いと言われる)等で、私が評価されるはずがありませんので、これはクレヒスが評価された結果でしょう。

 

あとがき

改めて考えてみると、ネット料金は相当な額です。

年間で5万円ほどになります。

しかし、就活には必要なので私は契約してきました。

少しでも節約するために、安いところ、キャッシュバックがあるところに乗り換えることを繰り返し、現在に至りますw。

(結構な額を節約できているはず)

 

ネット回線には、3年縛り、違約金が存在します。

携帯電話料金制度も見直しましたし、次はインターネット料金制度を見直してほしいですね。

 

ニフティポイントクラブへ無料登録