てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職サイト フィルターありますね

就職活動で時折話題に上がる学歴フィルター。

 

就職サイト運営側は、存在を否定しますが、おそらくあるんでしょうね。

企業側が、何百、何千という応募者を全てチェックしているとは思えませんし、何かでふるいにかけている、というのは充分ありえます。

 

で、私が利用している転職サイト。

こちらも、おそらく・・・いえ、ほぼ間違いないくフィルターありますね。

 

応募しても選考通らない、という理由だけでなく、とある転職サイトの機能から考えて、ほぼ間違いなく、web履歴書、志望動機などを見ていないことがわかっています。

とある転職サイトだけの機能ですので、他の転職サイトの証明はできませんが、おそらく他サイトもフィルターかけているでしょうね。

 

en転職の機能

en転職には、サイト上で応募した企業側とやり取りできるシステムがあり、そのシステムに”既読”機能があります。

こちらが企業側のメールを見る or 企業がこちらのメールを見たら、既読が付くようになっています。(企業側も確認できることは、en転職がネット上で説明しています)

メールを送る時は、そのページを開くことになるので、既読つけないで返信することはできません。(LINEと同じようなものなのかな。LINE使ったことありませんが)

 

で、私が応募したある企業。

私の応募時のメールに、既読がつかないまま不採用通知がきましたw。

 

一応、以前にも同じことがあり、たまたま別件でen転職に問い合わせした時に、一緒に既読についても確認したのですが

「応募メールに関しては、既読がつかないことがたまにあります」

と言っていました。(たまに、ってなんだよw)

 

しかし、今回、不採用通知前に、私は、その企業に対して質問メールを送っているのです。

その質問にも既読はついていません。

で、その質問には回答がないまま不採用通知が送られてきました。

不採用連絡の中で、私の質問に関して触れているわけでもありません。

テンプレートの不採用文が送られてきました。

もう私の応募情報だけでなく、問い合わせも一切見ていないわけです。

しかし、不採用通知だけは送られてくる。

 

・・・

フィルターかけてますね。

ある条件に合わない応募者は、一定期間後に、自動的に不採用通知が送られるようにしていますね。

 

スカウトメールを送ってきたにもかかわらず自動返信

今回の話の既読なしの企業。

企業側からスカウトメールが送られてきているのです。

オファーではありません。

スカウトです。

スカウトメール送っておいて、フィルターでカットはないでしょうよ・・・。

質問もしているのに無視。

無視、というより、フィルターで、こちらがメール送ったことを通知されないようになっているだけでしょうけど。

・・・

スカウト送ってきているなら、フィルター条件ぐらいは、私はクリアできているのでは?

一応、応募条件は求人情報に記載されていましたが、私はその条件は満たせていました。

 

今回だけではありません

以前、それまでに応募したデータを確認したことがあるのですが、半分以上既読ついていませんでしたw。

もちろん全部不採用です。

 

質問に対する連絡がなく、既読もつかずで、電話で企業側に問い合わせてみたこともあります。(en転職に確認したところ、企業側に問い合わせてくれ、と言われて)

その場は、

「すぐ返信いたします」

で終わったのですが、質問の回答ではなく、不採用通知が来ましたw。

 

自動不採用通知

自動的に不採用メールを送るのは、他転職サイトでもやっています。

まあ別にこれはいいのですがね。

 

なんでやっていると思うかと言うと、

同じ時間に、複数企業から一斉に不採用メールが送られてくるのですw。

もしくは1分ずらして送られてきたりします。

(17:03 A社の不採用通知。17:04 B社の不採用通知 という感じで)

 

別に、不採用通知を自動にしていることは、問題ないとは思っています。

いちいち応募者全員に不採用メールを送信するのも大変でしょうし。

例えば、不採用欄にチェック入れたら、あらかじめ設定している不採用メールが送られるようにしているとかであれば、仕方ありません。

なので、自動送信であることは、仕方ないとも思いますし、別に隠すことでもないと考えています。

 

まあ、私のように多数の企業に長年応募している方は少ないでしょうから、普通は、複数企業から一斉に不採用通知が送られてくることもなく、気づかれないのでしょうけどw。

 

フィルターはいいけど・・・

いえ、ある条件を満たしている人だけが欲しい、というのはわかりますよ。

しかし、

ならば、応募条件に書いておけばいいではないですか。

 

こちとら、一生懸命、志望動機などを書いているのに、その時間が一切無駄になっているのです。

もしくは、条件を満たせない人は応募できないようにしておくとか。

フィルターかけられるなら、その機能ぐらいつけられるでしょう。

 

・・・

まあ性別を条件にしているなら、表立って書けないでしょうけど。

今回の私の場合は、特に女性を求めていると思われる求人ではなかったんですけどね。

 

あとがき

逆に言うと、既読が付いたところは、私の応募内容を見て選考していただけた可能性が高いですね。

そういった会社の方が少数派という悲しい事実・・・。

 

100歩譲って、フィルターがあったとしても、ならば応募段階で志望動機などを書かせないで欲しいものです。

応募時に志望動機などを書かせるかは、転職サイトではなく、企業側が設定しています。

志望動機、会社にはいって何をしたいか、などを散々書かせたあげく、見もせずに落とす。・・・なんなんだ、って話です。

 

フィルターで、条件を満たした応募者に対して、自動的に志望動機などの提出を求めるメールを送ればいいのではないでしょうか。

今回の転職サイトは、既読機能でフィルターがあることは、ほぼ間違いないと推測できましたが、他社サイトもフィルターあるでしょうね。

(こんなこと言っていたら既読機能消されるかなw)

 

正直時間の無駄なので、特定の条件で切り捨てるなら、はっきり明言してほしいですね。

まあ、そうすると、一部の方が文句いうのでしょうけど。

(○○で差別するな、だの)

区別、差別するな、といって求人情報に書かせなくても、結局、企業はその理由で不採用にしますから・・・。

 

求職者側で

「時間の無駄だから、条件あるならそれでいいから、最初から明記してくれ。応募しないから」

って声は、多いと思いますがね。

当事者の言葉を聞いて欲しいものです。