てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

太陽のありがたさを感じる

最近、一気に寒くなりました。

デジタル時計に温度計がついているのですが、気温3℃・・・。

部屋の中で出していい温度じゃないw。

足元はさらに寒く、時計を足元に置くとさらに気温が下がっていきます。

現在、この文章を打つ手も、かじかんでいます。

 

これまでは、昼間なら、晴れていれば、だいたい10℃ぐらいにはなっていたのですが、現在は、晴れでも5℃程度。

夜、朝はさらに寒い。

しかし、私は暖房は使いません。

・・・訂正。使えませんw。

 

最近は、ガス代、電気代ともに、かなり高くなっています。

先月も、前年と同じか、少ないぐらいの使用量なのにもかかわらず、ガス代も電気代も500円ぐらい上がっていました。

以前は、1000円台だったのに、今は2000円台・・・。

 

そのため、毎日、寒さに震えているのですが、朝、日が出て、太陽の光が当たる場所だけは、少々温かくなります。

その少しの温かさが、今の私には、本当に暖かいのです。

 

太陽のありがたさ

気温が低いといっても、日の当たるところは暖かいです。

朝、家を出る少し前に日が昇るのですが、日が当たる窓際に立っていると、そこだけかなり暖かいです。

いや、普通はそれでも寒いのでしょうけど、暖房を使用していない私にとっては、日が当たるだけでも全く違います。

日に当たるために、朝、窓際でじっと立っています。

傍からみたら変な人ですねw。

 

また、日に当たると、精神的に明るく、考えも前向きになる気がします。

なんでしょうか。

太陽に当たり、視界が明るくなると、気持ちも明るく、前向きになるようです。

 

太陽のありがたみ、偉大さを感じます。

・・・

私は、どうやら日の光にかなり影響を受けるようですw。

 

本日は、雲が少なく、日中は日が差していたのですが、それだけでも帰宅時の寒さが大分違ったように思います。

しかし明日は曇り・・・。

 

あとがき

今は寒波・・と言っても、寒波に限らず3月までは寒さが続くでしょうし、しばらく辛抱です。

年のせいかなあ。

寒さがこたえます。

10年以上暖房なしの生活をしていて、雪の日もそれなりにあったはずなのですが、今年は特にきつく感じます。

・・・来年は、暖房解禁したいものです。