てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

今更ながら初詣へ

一月も終わりですが、今更ながら初詣に行ってきます。

 

正直、人込みはあまり好きではないので、最初から正月に行くつもりはありませんでした。

先週に行こうとも思っていたのですが、近所の神社を通りかかったところ、かなりの人が訪れていたので、

「これはまだ混んでいるな」

と思い、今週に回したわけです。

 

せっかく通勤定期もあるので、定期が利く範囲で訪れたことのない神社へ行ってみようと思っています。

 

私は、信仰心が強いわけではありませんが、神社、寺などは、宗教としてだけでなく、日本文化、風習と言えるものですので、まあ行っとこうかなあ と。

また、神社の雰囲気が嫌いではないので、時折近くの神社に行ったりしています。

 

御朱印をいただいたりもしますが、特にそれを絶対の目的にもしていません。

いただこうと思っていても、御朱印待ちの列があれば、諦めますし。

特に10年以上前に正社員を失職後は、お金がかかることあり、もう10年近く御朱印はいただいていません。

 

まあ、散歩ついでに、神社巡りを楽しんできます。