てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

勤務開始 満員電車がキツイ

勤務初日

1月4日から勤務開始となりました。

朝5時過ぎに起きてご飯を炊き、弁当箱に詰め、朝ご飯を食べる。

 

朝はしっかり食べたいのです。

そして、お昼は弁当持参です。

弁当といっても、ご飯詰めてるだけの真っ白なものですがw。

 

朝起きることは、何でもないです。

日頃から、生活サイクルを乱さないように心掛けていましたし、元々朝は強い方でしたので。

派遣社員時は、一番早い時で、4時に起きていました。

まあ、用心深い私は、目覚ましは、アラーム2回セット(起床時間と10分後にもう一回鳴るように設定)

さらに、念のため、ぎりぎり間に合う時間に合わせてスマホのアラームをセット。

(朝ごはんを食べる余裕はない程度の時間)

 

以前一度だけ、起きてから、寒さで布団にくるまっていたら二度寝してしまい、目を開けたら、自宅出る予定時間五分前だったことがありまして・・・。

それからこのように用心深くなりましたw。

 

問題は、満員電車ですね。

派遣社員時代は、朝が早い分、帰宅も早かったので(勤務時間6:30~15:00)、満員電車とは無縁でした。

今回の勤務先は、がっつり混む時間に出退勤なのです。

朝は、8:00頃

帰宅時 18:00頃

ギュウギュウ詰めの電車なんて久しぶりです・・・。

きついw。

 

帰宅時の満員が酷い

朝はそれほどでもないのですが、問題は帰宅時です。

いえ、朝は朝でかなり混雑しており、満員電車であることに変わりはないのですが。

それでも、他人と押し合って密着するほどではありません。

 

帰宅時は、ほんとうにギュウギュウです。

皆さん、”もう乗れない”、というところから、無理やり押し込んで乗ってきます。

密着して身動きできません。

ようやく駅に着いて、降りたときは、ぐったりしていますw。

これから、これが毎日続くんですよね・・・。

 

満員電車によるストレス

人は、パーソナルスペースと呼ばれる、自分の縄張りを持っています。

パーソナルスペースに他人が入ってくると不快に感じるそうです。

 

自分と人との距離が

75cm未満で許されるのは、家族、恋人ぐらい。

とはいえ、近すぎれば、たとえ家族でも不快になる。

友人で75cm~120cm。

 

満員電車でのストレスは、パーソナルスペースが侵害されていることにより発生するとのこと。

満員電車は、他人と密着しますので、他人との距離が0cmです。

友人、家族ですら不快になる距離に赤の他人がいるのです。

それも四方八方に。

そりゃストレスも溜まりますね。

 

さらに、満員電車は逃げ場がなく、自分ではどうにもできないのです。

そのどうしようもない、という状況がさらにストレスを悪化させます。

 

あとがき

満員電車対策は・・・ありませんねw。

混雑時を避けられる時間に出勤、退勤できる職場に転職するかぐらいでしょうか。

もしくは引っ越す。

 

そういえば、久しぶりの満員電車で気づいたことがあります。

私の身長、結構高い方みたいです。

私は174cmなので、決して高くはないはずなのですが、満員電車で私と目の高さが合う人の方が少なく、多くの方は、私の下に頭があります。

 

20歳~60歳の各世代毎の平均身長を調べたところ

169cm~172cmぐらいでした。

(政府統計ポータルサイト 統計で見る日本)

 

一応私は平均より上なのですが、ずば抜けているわけでもないんですがね。

 

また、平均身長を調べていたら見つかった情報なのですが、日本人の平均身長は下がっているらしいですね。

なんででしょうね。

睡眠不足、栄養不足あたりがぱっと思いつきましたが。

運動不足、外に出て日に当たらない、とかも影響してそうですね。