投資を始めたい 。
いや、私の場合、まずは仕事を決めろよって話ですがねw。
・銀行破綻に始まった経済不安
アメリカの銀行破綻に始まり、続いてスイスの銀行であるクレディスイスが破綻危機である、ということで、世界経済が不安視されています。
「リーマンショック級の不況がくる」
だの
「世界同時不況がくる」
だの。
かと思えば、
「今回のは、リーマンのようにはならない」
という話もあります。
銀行破綻の話題は、
米国は、政府がすぐにSVBに関わっている企業が連鎖倒産しないように預金保護を実行し、スイスは、クレディスイス銀行買収によって現在は、一応落ち着いたようですが。
ただ、アメリカでは、預金の引き出しが起きているようですね。
投資を始めたい
収入が入るようになったので、少額で投資を始めようと思っているのですが、今、株を買うのは、ちょっと勇気がいりますね。
しかも、私は、米国株を購入していこうと思っているのですが、円安からくるドルの買いにくさもありまして、余計に始めづらいものがあります。
米国の個別株を持ちたいのに・・・。
・・・
まあ、
素人の私が株購入タイミングを計ったところで、上手くいくはずもないので、少しずつ購入していこうかとも思っています。
まずは、千円・・・数千円で始めようかと。
少額でも投資をしていると、自分のお金がかかってくるわけなので、経済情報に敏感になりますし。
千円程度ならば、損失が出ても、許容範囲でしょう。
それこそ、面接交通費に使用したとでも思えば。
まあ、逆に言えば、
その程度ならば、利益が出てもたかが知れているから、無理に投資を始めることもない
とも言えますがw。
一万円以下では、個別株などろくに買えないので、
日本市場で買える、米国の指数連動ETFにでも投資しようかと思います。
最近、投資信託の方で、興味をそそられるものが新しく出たのですが、投資信託は個人的には・・・。
何故ETFでも出してくれないのか。
来年から始まる新NISAの積み立て枠を利用し、その投資信託を購入するかな、とも考えましたが、どうやら私が気になっている投資信託は、積み立てNISA対象外・・・。
来年までに積み立てNISA対象になってくれませんかね~。
いや、投資信託・・・積み立て枠の方には、そこまでお金を回しませんがw。
正確には、回せるほど収入がないw。
・・・毎月500円とか、ですかねw。
いえ、
500円でも、なかなか馬鹿にできないのですよ。
年間にすると6000円になります。
ちなみに、
月5000円なら年間60000円です。
かなりの額です。
・・・
こういう風に年間で計算してしまうと結構な額なので、結局普段の買い物も、ちょっとした出費にも躊躇してしまうのです。
・・・貧乏性が治らぬw。
あとがき
現在、世間では、米国株投資の熱が大分冷めていますね。
「米国株は終わった」
のような話もちらほら。
本屋では、以前は、あれだけ前面に押し出していた米国株関連の本が、目立つ位置から消えています。
まあ、私は、収入がある程度見込めるようになれば、米国株中心に投資していくつもりです。
日本株も、1~2社、気になるのはあるのですが、日本は、政府が信用ならんといいますか、景気に水を差すので・・・。
(ちょっと景気が良くなる前兆が見えたら増税して潰してきますし)
一時期落ち込んでいても、また上がってくる時が来るでしょう。
その時までに投資額を積み立てておけば、恩恵に預かれます。
その時その時で、どの投資対象が上がるのかなんてわかりませんし、
その時好調な投資対象にコロコロ変えるのも、できる人にはできるのでしょうけど、私には無理です。
カモにされるのが目に見えていますw。
株には、
「世間が不安の中にいる時は積極的に、盛り上がっている時には慎重に」
というような言葉もあります。
その点、バフェット氏は、流石といいますか、ブレないですね。
米国株が絶好調時には、上がりすぎていると現金保有を増やし、コロナ後に株を買い始め、
さらに、最近は、好景気ともいえない日本株に投資を始めたり。
私がまともに投資できるようになるのは、いつになるやら。
まず仕事を決めねばw。