てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

少額でも投資を始めたいのですが・・・

投資を始めたい 。

いや、私の場合、まずは仕事を決めろよって話ですがねw。

 

・銀行破綻に始まった経済不安
アメリカの銀行破綻に始まり、続いてスイスの銀行であるクレディスイスが破綻危機である、ということで、世界経済が不安視されています。

「リーマンショック級の不況がくる」

だの

「世界同時不況がくる」

だの。

かと思えば、

「今回のは、リーマンのようにはならない」

という話もあります。

 

銀行破綻の話題は、

米国は、政府がすぐにSVBに関わっている企業が連鎖倒産しないように預金保護を実行し、スイスは、クレディスイス銀行買収によって現在は、一応落ち着いたようですが。

ただ、アメリカでは、預金の引き出しが起きているようですね。

 

投資を始めたい

収入が入るようになったので、少額で投資を始めようと思っているのですが、今、株を買うのは、ちょっと勇気がいりますね。

しかも、私は、米国株を購入していこうと思っているのですが、円安からくるドルの買いにくさもありまして、余計に始めづらいものがあります。

米国の個別株を持ちたいのに・・・。

 

・・・

まあ、

素人の私が株購入タイミングを計ったところで、上手くいくはずもないので、少しずつ購入していこうかとも思っています。

まずは、千円・・・数千円で始めようかと。

少額でも投資をしていると、自分のお金がかかってくるわけなので、経済情報に敏感になりますし。

千円程度ならば、損失が出ても、許容範囲でしょう。

それこそ、面接交通費に使用したとでも思えば。

 

まあ、逆に言えば、

 その程度ならば、利益が出てもたかが知れているから、無理に投資を始めることもない

とも言えますがw。

 

一万円以下では、個別株などろくに買えないので、

日本市場で買える、米国の指数連動ETFにでも投資しようかと思います。

 

最近、投資信託の方で、興味をそそられるものが新しく出たのですが、投資信託は個人的には・・・。

何故ETFでも出してくれないのか。

来年から始まる新NISAの積み立て枠を利用し、その投資信託を購入するかな、とも考えましたが、どうやら私が気になっている投資信託は、積み立てNISA対象外・・・。

来年までに積み立てNISA対象になってくれませんかね~。

いや、投資信託・・・積み立て枠の方には、そこまでお金を回しませんがw。

正確には、回せるほど収入がないw。

・・・毎月500円とか、ですかねw。

 

いえ、

500円でも、なかなか馬鹿にできないのですよ。

年間にすると6000円になります。

ちなみに、

月5000円なら年間60000円です。

かなりの額です。

 

・・・

こういう風に年間で計算してしまうと結構な額なので、結局普段の買い物も、ちょっとした出費にも躊躇してしまうのです。

・・・貧乏性が治らぬw。

 

あとがき

現在、世間では、米国株投資の熱が大分冷めていますね。

「米国株は終わった」

のような話もちらほら。

本屋では、以前は、あれだけ前面に押し出していた米国株関連の本が、目立つ位置から消えています。

 

まあ、私は、収入がある程度見込めるようになれば、米国株中心に投資していくつもりです。

日本株も、1~2社、気になるのはあるのですが、日本は、政府が信用ならんといいますか、景気に水を差すので・・・。

(ちょっと景気が良くなる前兆が見えたら増税して潰してきますし)

 

一時期落ち込んでいても、また上がってくる時が来るでしょう。

その時までに投資額を積み立てておけば、恩恵に預かれます。

 

その時その時で、どの投資対象が上がるのかなんてわかりませんし、

その時好調な投資対象にコロコロ変えるのも、できる人にはできるのでしょうけど、私には無理です。

カモにされるのが目に見えていますw。

 

株には、

「世間が不安の中にいる時は積極的に、盛り上がっている時には慎重に」

というような言葉もあります。

 

その点、バフェット氏は、流石といいますか、ブレないですね。

米国株が絶好調時には、上がりすぎていると現金保有を増やし、コロナ後に株を買い始め、

さらに、最近は、好景気ともいえない日本株に投資を始めたり。

 

私がまともに投資できるようになるのは、いつになるやら。

まず仕事を決めねばw。