てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

2023年9月までの配当金・・・千里の道も一歩から

私が、 今年1月1日~9月15日までに得られた配当金。


76円w。


まあ、この後、もう少し入金される予定なので、大体400円ぐらいになる見込みです。

 

・・・

まあまあ

これからですよw。

どんな方も、最初はゼロからスタートしているのです。

千里の道も一歩からです。

 

今年は、

・前年が無職

・今後の景気が不安

等々の理由により、少額 かつ 恐る恐るの投資となっています。

しかし、賞与が結構な額の給料が貰えることがわかった等、嬉しい誤算もありました。

そのため、最低限の生活保障金は、今年で充分貯まる予定なので、来年から投資に使用できる額を増やす予定です。

 

配当重視か成長株重視か

配当株を多めに、しかし成長株にも少々手を出す感じですかね。

配当株は、もちろん配当が貰えても、株価が下がるような銘柄では意味がありません。

よく調べて、株価が全体的には右肩上がりで、配当も出している銘柄に投資しようかと思っています。

 

特に、米国株の連続増配株は、非常に興味があります。

連続増配 → 配当が上がり続けている、ということですからね。

持っているだけで、毎年もらえる額が増えるのです。

何十年も増配を続けている銘柄は、これまでの度重なる大不況を乗り切ってきた銘柄ですからね。

安心感があります。

 

あとがき

焦ることはありません。

これからじっくり増やしていきます。

月平均3万円・・・年間配当額36万なら、充分達成可能な額だと思っています。

・・・

就職できれば、ですがw