てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

仕事以外の時間を有意義に

2023/3/21 祝日。

月曜日を挟んでの休みでしたが、見事にグダグダに過ごしてしまいました。

まだ洗濯物もたまっておらず、買い物に行く用もありません。

天気も曇りで、なんかすっきりしない感じであり、なんとなく調べものしつつのネットサーフィンなどをしていたら、一日が終わってしまいました。

自分でもグダグダしていたのを実感しています。

 

土曜日曜は、洗濯、買い物、掃除などを片付け、その後は散歩に出たり、何かすることがあればそれをやり、でグダグダしていないのですが、

こう、普段とは違うタイミングで一日の休み、を上手く過ごすことができませんでした。

 

あれですね。

なにかやることを決めておく or やりたい趣味がないと、いくら休みがあっても無為に過ごしてしまいます。

楽しく充実した日々、健康に生きるには、何か目標や、やらなければいけないことがないといけないようです。

 

Fireしても仕事に戻る人

一時期、話題になっていた早期リタイア(Fire)。

Fireとは、経済的自立と仕事の早期リタイア、です。

基本的には、投資運用益のみで生活ができる状態で、仕事を早期に退職することを指します。

 

仕事をしなくても生活できる。

なんとも最高な環境ですが、いくつかの話を見聞きしていると、結局また仕事を始める方が多いようですね。

多くは、

・資産運用が上手く行かなくなり、働かなければいけなくなった(想定が甘かった)

という話ですが、中には、

・日々やることがなくなり、ボケーーと日々を過ごしてしまい、結局やるべきことを求めて仕事に戻る

という方もおられるようで。

 

やることがないと、人間ダメになる、といいますか、生きていけなくなるようです。

以前書いた男性の寿命の話でも、仕事を退職した独り身の男性は、早くに亡くなる傾向がありました。

これも”仕事”という張り合いがなくなり、精神的に老け込んで亡くなるのでは、と想像していましたが、このFireの話を見る限り、あながちその想像も的外れではないようです。

 

早期リタイアは、年齢次第ではまだ仕事に戻れますが、定年退職した方は、仕事に戻るのは難しいでしょうからね。

 

Fireは、目的にしてはいけませんね。

Fireは手段。

何かをするために仕事を辞める。

何かをするためにFireをする。

Fireのために仕事を辞めても、その先が続かないということです。

 

仕事人間は、定年後に困惑するようです

ずっと仕事に生きていた人は、いざ引退すると、することがなくて困るそうです。

特に真面目に仕事に打ち込んできた方。

遊び方がわからず、ずっと家でゴロゴロしていたり、ボケーーとテレビをみていたり。

よく笑い話にされているやつですね。

旦那が引退して、ずっと家にいてうっとおしい、ってやつです(笑)。

 

特に何をするでもなく、いつもぼーーとして、特に楽しそうにもしていない人間など、邪魔でしかないでしょうから。

 

お金の使い方もわからず、何かに必要以上にお金をかけてしまったり、それこそ投資に大金をつぎ込んで失敗したりするのだとか。

(高齢で投資を始めて失敗する方は、仕事人間・・・真面目な方が多い、とどこかで見聞きした覚えがあります)

 

仕事以外にも何かをもっておくこと

仕事は、いつかできなくなります。

(中には、ずっと会社経営で力を発揮し続ける方もおられますが)

何か熱中できるもの、趣味を持っておくと、仕事以外の時間にも張りが出そうです。

 

しかしながら、何かを見つけなければ、と焦って探しても、そうそう見つかりません。

そもそも、そこを上手くできないから、仕事以外に何も持っていないわけですから・・・。

 

いろんなことにチャレンジする。

興味を持つ、好奇心を持つ、といったところでしょうか。

 

桜が綺麗、というニュースを見て、桜が綺麗な場所を調べて行ってみたり。

サッカー、野球が盛り上がっていれば、実際にスタジアムに行ってみたり、高齢者が集まってプレイしているチームがないか探してみたり。

街をうろついて、大して興味のない商品の店に入ってみるのもいいでしょうね。

それこそ、立ち並んでいる店に順番に入ってみたり。

 

何か、出会いがあるかもしれませんし、そうでなくても、自分の知らない世界のことを聞くのは楽しいものですよ。

 

年を取ると、脳の働きが悪くなり、好奇心は薄れていくので、若いころから様々なことに触れて、脳を刺激し、脳を若く保つのです。

 

あとがき

以前の私は、一般的に真面目と言われる人間で、今振り返ってみても、つまらない人間だったなあ、と思います。

(学校は勉強。就職してからは仕事)

 

あのまま生きていれば、間違いなく早死にしていましたね。

・・・今は、就職できなくて死にそうですが(笑)。

 

「今は、昔とは違う、休みも楽しめる!」

と思っていたのですが、冒頭で書いた通り、一日の休日すら上手く過ごせませんでした。

 

まあ、いきなりは変われませんし、そういった失敗を繰り返し、徐々によくしていくしかないと思っています。

一応、これでも新しいものに触れるようにはしているのです。

若い人がいるような店にも入って店員としゃべったり、百貨店に行って、全てのブランドを覗いて試着だけして帰ったり。

散歩は、いつも同じ道を通らないようにし、気になったところは、立ち寄るようにしています。

 

 

あと、Fireに関してですが、

これは本当に羨ましい限りです。

仕事辞めてやりたいことがないなんて、なんて贅沢な悩みなんだと思います。

私なら、仕事辞めて日本中を旅しますね。

できるだけ歩いて。

日本中の全ての景色を見ることが夢です。