てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

ソニーには頑張ってもらいたいですね

スマートフォン端末を手掛けるFCNTという会社が経営破綻しました。

らくらくスマートフォン、arrows、などを製造していた会社です。

また、京セラもスマホ事業から撤退しています。

 

日本企業はソニーだけ

私は、スマホ業界について詳しくはありませんが、ニュース記事を見るに、スマホ事業で残る国内企業は、ソニーのみとなっているようです。

一応、シャープはありますが、現在のシャープは、鴻海 という台湾企業傘下です。

 

スマホ端末を調べると、アップル、グーグル、中国企業の端末ばかりなのです。

他は、シャープのaquos、ソニーのxperiaを見るのみです。

ぜひとも、ソニーには、撤退せずに頑張ってもらいたいところです。

 

ソニーについて

ソニーについて詳しいわけではありませんが、なんとなくソニーは、

売れる→調子に乗る→落ち込む→立ち直る

というイメージがあります。

 

あとは、デザインが良い、ということと、ソニータイマーですね(笑)。

(ソニー製品は、ある期間がたつと、とたんに故障が頻発する、という都市伝説です。昔、私が購入したカセットのウォークマンも壊れました(笑)。)

 

個人的に嫌いな企業ではないです。

 

ポータブルオーディオプレーヤー

思い起こせば、ipodにより、ポータブルオーディオプレーヤーの国内企業が撤退するなか、ウォークマンのソニーだけは、ipodに対抗し続けました。

 

2002年~2010年までは、ipodがシェア首位を取り続けましたが、その間、ソニーは撤退せず、そして2010年以降、ソニーのシェアが増加し、販売シェアで一位となります。

そして、2022年。

ipodは、販売終了しました。

 

パソコン

これは、厳密にはソニーではないのですが・・・。

ソニーのパソコンシリーズ、vaio。

不採算事業として、ソニーから切り離され、vaio という会社名でソニーから独立します。

その後、6年連続で黒字。

売り上げは、独立後、約3倍。

 

ソニー時代のvaioは、デザインはいい、という印象だけでしたが、

独立後、「法人向けの高品質パソコン」、へと方針転換し、成功します。

2021年には、VAIO FL15 という AMD搭載の8万円切る価格のノートパソコンを出していますし、(現在は、売っていない)

それなりに頑張っている印象があります。

 

あとがき

ソニーには、ぜひとも頑張ってもらいたいです。

軽く調べた感じだけでも、好感が持てる企業です。

特に、ウォークマンにこだわってipodと戦い続け、首位奪還したあたり、大変好感を持てました。

そういうこだわり、嫌いではないので。

日本企業としても、是非ともソニーには頑張ってもらいたいところです。

 

期待、応援する意味も兼ねて、株を買うのもありなのですが・・・

ソニーの株、高いねん(笑)。

 

1株、13500円ほど。

日本の株は、100株単位で購入なので、135万円・・・。

単元未満株で買うこともできますが、手数料がね・・・。