てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

10年以上ぶりにVBAを使用する プログラミング

現在の業務の一つに、客先から提出されてくるExcelファイルのチェック作業があります。

こちらが持っているデータと比較するのですが、ファイル数が1000を超えるので、2人がかりでもかなりの時間を要します。

 

仮に、一つのファイルに1分かかるとしても、17時間弱。

2人がかりでも8時間以上。

もちろん、8時間ずっと1分ペースでできるわけもないので、実際はもっと時間がかかります。

また、チェック作業、しかもお金に関わるところであり、見逃しは許されないので、集中している必要があります。

 

とりあえず、その時は、指示される通りにチェック作業をしましたが、元SEの私としては、

「これ、マクロでできるのは?」

と、作業をしながら考えていました。

 

提出されてくるExcelファイルは、様式が決まっているので、Excel機能の一つであるマクロで一気にやってしまえば、すぐに終わるはずです。

また、目視チェックより、見落としの可能性も下がるはずです。

 

そのことを提案したところ、

「昔、ある人が作ったマクロがあるんだけど、ファイルの様式が変わってから使えないんだよね」

使えなくなってから、マクロを作り直すこともせずにその後は目視チェックをしていたそうです。

・・・

いえ、使えるようにしましょうよw。

目視チェックを続けるより、労力は少ないですよ。

「○〇さん。できるならやって」

・・・。

まあ、やりますけどw。

今後もこの業務はあるので、その度に目視チェックは、正直やってられないので。

眠くなるし、人間である以上、見落としもおきますからね。

 

楽しい

マクロ、VBAを触るのは、10年以上ぶりです。

正直、ほとんど覚えていないので、ゼロから作るよりはと思い、昔作ったというマクロをもらい、それを修正することにしました。

まず、そのマクロの動作を一個ずつ確認し、流れを理解することにしたのですが・・・

これがなかなかに楽しいw。

プラグラムのコードを一行ずつ追い、そうやってコードと動作を確認していきます。

なんだかんだで、私は、元SE。

こういう作業は、やはり好きなようです。

この職場で一番楽しい業務でしたw。

 

で、マクロを作成し、実際にチェック作業をしてみたところ、30分とかからずに終了しました。

今後、この作業に時間を取られることは、なくなります。

同じ作業をしている契約社員の方に感謝されましたw。

 

プログラミング

昔作ったマクロがあると聞いたときは、

「それを直せばいい」

「VBAを勉強すればいいのに」

と、一瞬思いました。

 

プログラム、一行一行の意味を追いかけて調べていけば、多くの方は、理解できるはずです。

特にVBAは、プログラミングの中でも簡単なので。

 

しかし、やはり最初は、意味不明な文字が並んでいるだけですし、あれを一から勉強する気が起きない、というのも理解できます。

実際、私の大学で、プログラムの講義があったのですが、ほとんどの人間がまともにできていませんでした。

(一部の人間がつくったコードをそのままコピペする人多数w。まあ、プログラミングが主である学科ではなかったのですが)

 

一つ一つのコードの意味を確認し、理解していけば、面白くなるのですがね。

・・・

まあ、それは、それを面白いと思った私だからそう思うだけで、かなり好き嫌いがでるものであるとも理解はしています。

私も最初は、頭に?マークが出てましたw。

なんか、説明もわかりにくし、テキストに書いてあることもわかりにくし。

さらにコンピューターってやつは、なかなか思い通りに動いてくれませんからね。

 

また、昔、知人がゲームの専門学校に通っていたのですが、その知人いわく

「プログラミングでほとんど脱落するよ。続けていく人は、自分でプログラミングを勉強していた人、学校に通う前から自分で調べてゲームを作っていた人、そして極一部のやる気のある人。」

と言っていました。

プログラミングは、一つの壁になっているようです。

 

あとがき

とまあ、私がVBA、マクロを扱えることが判明してしまったのでw、それ関係は、私の担当業務になりました。

実は、他の業務にも、昔作られたマクロがあるのですが、完成していないというか、かゆいところに手が届かない状態で放置されているのです。

それらの作成を、日常業務の合間にすることになりました。

 

ただ、私は、契約社員ですし、長くとも4年でいなくなるわけですから、その後はどうするのでしょうか。

一応、私の方も、簡単なマニュアル、コードの説明をメモとして残しておくつもりです。

多少VBAを知っている人がまた入ってくれば、それを見ればすぐ理解できるように、丁寧に書いておきます。

 

今の職場は、書類を完全に電子化したのが2年前であり、まだまだIT関係に課題があるようです。

(今回のExcelファイルも、それまでは、わざわざ印刷してチェック→紙媒体で保管していたようです)

・・・

IT要員として、私を正社員にしてくれませんかねw

いえ、IT専門の部署はちゃんとあるのですが、事務方に、ITに明るい方がいないので。

(IT専門部署の人間としてやっていけるほど、私は優秀ではありませんw)