てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

写真ACで私の写真がダウンロードされました 小さな成功体験

”写真AC” というサービスがあります。

写真をダウンロードしたり、自分の写真をアップロードすることで、それがダウンロードされるたびにポイントが貰えるサービスです。

ポイントは、お金に交換できます。

 

私は、昨年、このサービスのことを知りました。

こういうのは、しっかりとしたカメラで撮ったものしかダメなんだろうなあ、と思っていたのですが、どうやら、スマホで撮ったものでもOKとのことでした。

ならば、物は試し、ということで、散歩中に写真を撮ってアップロードしました。

と言っても、3枚だけですがw。

 

そして、先日、ふと

「そういえば、あれどうなったかなあ。まあ0だろうけどw」

と思いながら、写真ACのマイページを確認したところ、

なんと、1回ダウンロードされていました!。

 

約3ポイント・・・3円ですw。

 

しかし、私にとっては、大変嬉しいことです。

ポイントじゃないんです。

自分の撮った写真が誰かに必要とされ、ダウンロードされたこと・・・この、ほんの小さな成功が、私にとっては、何よりも嬉しいことでした。

 

小さくても成功体験が欲しかった

現在の転職活動もそうですが、振り返ってみても、私には、成功体験がほとんどありません。

そのせいか、自己肯定感が低いのです。ものすごく。

「自分は駄目な人間だ」

と。

(こういう思考が、うつ病にも少なからず影響しているのでしょう)

 

だからこそ、なおさらなんです。

何でもいいので、成功がしたかったのです。

大成功じゃなくていいのです。

どんな小さなことでも、私が成功と思えるものを・・・。

小さな成功を積み重ねていきたい・・・と。

 

今回、わずか1回ですが、写真の知識も何もなく、とりあえずで撮ってみた写真がダウンロードされた。

という、ほんの小さな、普通の人には、成功といえないレベルのことでも、私にとっては、全く期待していなかっただけに、大変嬉しく感じました。

小さな成功と言えるものです。

 

うつ病への何よりの薬になった気がします。

 

あとがき

こういった、ほんの小さな体験を積み重ねていくことが大事なのでしょう。

結果として、多くの成功体験が、自分の中で

「大丈夫」

「やってみよう」

「何とかなる」

という考えの根拠となり、自信、前向きな思考に繋がっていくのだと思います。

 

私の場合、今回の写真のことだけでなく、このブログもそうですね。

自分の書いたものが、google、microsoftに認められて検索結果に表示されること。

また、投稿する記事にPVがつく、というのは、私にとって、決して小さくない成功体験となっています。