てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

面接の連絡が・・・受けるしかない!!

先日、書類選考の通過、面接の連絡がきました。

・・・

いえ、大変嬉しいことなのですが。

・・・

私、今うつ病やねん(笑)

 

 

うつ病と判明してから、就職活動は控えていたのですが、今回連絡いただいた会社は、8月に応募していた会社です。

この会社の選考スケジュールは、

応募受付開始 8月

書類応募締切 9月中頃

面接 10月

となっています。

 

はい。

こういった選考スケジュールのある会社は、それなりの会社です。

私程度の経歴の人間が合格するのは、大変難しいと思われる会社です。

誰に聞いても

「受けても無駄だ」

と言われるでしょう。

 

私は、求人情報を見て

「入れたらいいけど、まず無理だろうなあ」

と思いながらも、ダメ元で応募していました。

(基本、私は、応募できるところには全て応募しています)

そうしたら、書類選考合格の連絡が来たのです。

 

・・・

さて、どうしたものでしょう。

面接は、2週間後。

これはもう、この2週間の間で、なるべく精神状態を良い状態にするしかありません。

 

めったにないチャンスなので

 受けない

という選択肢はありません。

受けて落ちるのならば、仕方がありません。

断ってしまうのは、後々絶対に後悔することが目に見えています。

面接日に、先日のような、どうしようもない倦怠感が襲ってきたら、それも仕方がありません。

 

とりあえず、この2週間は、会社を休みます。

うつ病であることは、会社には伝えてありますし、診断書も提出済みです。

それで切られたら、それも仕方ないかと。

うつ病は、安定するのに、

「短くても2ヶ月はかかる」

と言われていますから、どちらにしろ休んだ方がいいのです。

 

この2週間、休養に努め、面接に挑むことにします。

 

毎年、何故か1社だけ、優良企業の書類選考が合格するのですが、

今年は、ここできましたか・・・。

(本当に、毎年1社だけ通るのです。不思議なことに)