てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

負のステータスが増えました

この度、見事(?)にうつ病と認定されまして、私の負のステータスが追加されました(笑)。

 

主な負のステータス

・毒親

・就職氷河期

・ブラック企業

・リーマンショックでブラック企業退職 (ここから就活開始)

・東日本大震災で採用取り消し(正確には、入社意思確認の最終面接が取り消し)

・毒親から逃げ出して関東へ・・・超極貧生活の始まり

・非正規で食いつなぎながら就職活動・・・極貧生活

・コロナショックで失職し、一年無職

・うつ病  ← NEW!!

 

まあ、うつ病の症状の一つである不眠症は、何年も前からありましたので、ひょっとしたら、もっと以前からうつ病であったのかもしれません。

今回は、注意力散漫、仕事上のミスが多く、読書も満足にできなかった理由を、睡眠のせいだと思い、病院を受診したら、うつ病、ということが判明しました。
(医者は、私を一目見て、鬱を疑い、アンケート結果を見て鬱だと確信されたそうです)

 

就活の苦戦も、ひょっとしたら、うつ、ということで、表情、雰囲気になんらかの影が出てしまい、それが面接不採用に繋がっていたのかもしれません。

 

自覚してた症状

うつの症状を聞いてみると、該当する点が多々ありました。

・倦怠感

・不眠症

・やる気が出ない

・食欲不振

・集中力の低下

・興味の消失

・歩行速度低下

 

歩行速度はですね。人に抜かれることが多かったので、変だな、とは思っていたのです。

元々、歩く速さは、早い方でしたが、

近年、女性や、ややご年配の方にも抜かれていたので、おかしいなあ、とは思っていたのです。

・・・

異常な点が多すぎなんだから気づけよ って話ですが(笑)。

いやしかし、まさか自分がうつ病だとは思わないですから。

 

あとがき

まあ、うつ病になりましたので、これからは、ちょっと休みながら、無理せず頑張っていきます。

これだけの負のステータスがあると、

逆に考えれば、普通の人生を手に入れただけでも、ちょっとした奇跡になりますからね。

話のネタになります(笑)。
(逆境をはねのけた!! みたいなw)

 

松下幸之助さんの言葉でしたかね。

こんな言葉がありますね。

「成功するには、成功するまで続けることである」

まだ諦めませんよ。