てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職面接 緊張を抑える薬で無事終了

本日、以前書いた通り、面接に行ってきました。

(過去記事・・・面接・・・受けるしかない)

運よく、うつの症状も収まっており、無事受けることができました。

また、緊張を抑える薬なるものを初めて服用しましたが、効果があったように思います。

 

緊張を抑える薬

私は、物凄い緊張しい・・あがり症なのですが、うつ病を診てもらっている医者に、そのことを相談したところ、

「緊張を抑える薬がある」

とのことでしたので、その薬を服用し、面接に臨みました。

薬が効いたのか、薬を飲んだという安心感からなのかはわかりませんが、いつもほど緊張することなく面接を受けることができました。

こんな薬があるとは知りませんでした。もっと早く知りたかったw。

 

というか、極度の緊張・・・あがり症というらしいですが、治せるらしいですね。

どうしようもないものだと思っていました。

余裕ができたら、治療について詳しく聞こうと思っています。

 

うつ病中の転職活動

本当は、うつ病中に転職するのは、あまりよろしくないのですが、(新しい環境への不安、不採用時のふさぎ込み、何より相手企業に対して)

私の現状を医者にお話しし、相談した結果、受けることにしました。

 

もし、無事に受かったとしても、その会社の入社日は、一ヶ月以上後になる予定なので、休養期間は、それなりに取れます。(採用スケジュールがきっちりしているそれなりの会社なので)

 

それに、私の場合、もし採用となった時は、新しい環境への不安よりは、受かったことの喜びの方が大きく、むしろ、うつが治るきっかけになるかもしれません。

 

私のうつの原因の一つは、この長期間の就職活動だと思っていますので。

なんせ、就職活動10年以上続けてますからねw。

 

あとがき

ちょっと怖いのは、不採用であった場合です。

不採用で、精神的なダメージが大きく、今よりうつが悪化しないか・・・。

まあ、これは、落ちて元々で応募した会社なので、落ちてもそこまで・・・何より10年以上落ち続けていますから、今更落ちたぐらいで・・・多分大丈夫だとは思うのですが・・・。

これだけは、少し心配しています。

まあ、あまり期待しないようにしておきます。

元々、ダメ元で応募していた会社なので。