てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

古いものを買い替える お金の使い方を見直す

先日、ふと部屋を見渡してみました。

・・・なんといいますか、部屋が陰気くさいw。

 

よく見ると、布団カバーは、色がくすんでいるうえ、布団自体もへたれています。

カーテンも同様、なんか暗い感じがします。

 

そういえば、生活用品は、ずいぶん前から買い替えていませんでした。

5年・・・10年近いものもw。

バスマットもよく見たら、カビ生えてるしw。

(もちろん、全部洗ったり、干したりはしてましたよw)

 

こんな部屋にいては、治るものも治りません。(現在うつ病)

一度、古いものを買い替えて、全て一新してみるのもいいか、と。

特に、布団は、寝心地が変わることで、不眠解消につながるかもしれません。

 

お金がかかってしまいますが・・・。

 

・・・

そもそも、この、すぐ「お金がかかる」と考えてしまうことが、私の悪い癖です。

買いたいものを我慢し続けているのも、うつにはよくない。というより、ぱっ、と買った方が、うつにいいかもしれません。

よく考えたら、お金がかかる、と言って、買いたいものを我慢する日々を10年以上続けていました。

それも精神的によろしくなかったのかもしれません。

 

私は、つい最近、不眠が酷くなり、病院へ行ったことでうつ病と判明したのですが、うつの症状を聞いていると、もっと前からうつ病、とは言わずとも、うつ状態であったようです。

「こうしなければいけない」

「仕事を決めないといけない」

「仕事が不安定なのにお金を使ってはいけない」

と、自分で追い込んでいたのかもしれません。

 

そう考えたこともあり、今後は、もっとお金を使うことへの罪悪感をなくすようにしようと思います。

まずは、生活用品を買い替えることにします。

 

カーテンなどは、値段だけで決めず、見た目でも選び、布団は、快眠に効果がありそうなものを、良く調べて購入することにします。

 

いつも目に入るものが陰気くさいと、自然と気持ちも暗くなろうというものです。

本当は、しい住居を見つけ、引っ越すタイミングで買い替えるのがいいのでしょうが、そんなこと言っていたら、結局いつまでたっても買えません。

 

「我慢」「~しなければいけない」という呪いを解くように行動していきます。