てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

水道から黒いカス 浄水蛇口で対処

 少し前から、コップに水を入れた時に黒い小さなカスが混じるようになりました。

「蛇口の先が汚れているのかな?」

と思い、先を外して掃除したのですが、それでもまだ出てきます。

ネットで調べてみたところ、どうも、水道管の鉄さび、汚れらしいです。

飲んでも人体に影響はないそうですが、気分はよくありません。

ゴミを取り除くような浄水器を取り付けるしかないのかなあ、と思いつつ、一応、賃貸の管理会社へ連絡をしてみました。

 

賃貸管理会社へ連絡

管理会社に連絡したところ、

「おそらく鉄さびだろう」

といいつつ、すぐに様子を見に来てくれました。

そして、その時、簡易な浄水器?、浄水蛇口?を持ってきてくれました。

↓こんなやつです。500円程度のものです。

 

 

 

「飲んでも体に影響はありませんが、何とかするとなると、水道管自体をどうにかするしかなく、他の部屋も巻き込んだ大掛かりな事になりますので、浄水器を取り付けて対処していただくしかありません」

とのことでした。

 

まあ、私としては、黒いカスがでなくなりさえすればよいので、「わかりました」、と答え、浄水器を持ってきてくれたことにお礼をいい、その場は、それで終わりました。

 

浄水蛇口・・・良い

日本の水道水は、キレイと言われています。

そのため、私は、これまで水道水に関しては、特に意識していませんでした。

また、本格的にキレイな水にするなら、カートリッジ型?の何千円もする浄水器をつけなければいけないものだと思っていたのですが・・・。

 

今回、管理会社から持ってきてもらった浄水器を取り付けて、水をだしたところ・・・。

すごく水がキレイに見えました。

実際に飲んでみても、味があきらかに違います。

(単なる思い込みかもしれませんがw)

 

「なんだ。浄水器って、こんな安物でも充分じゃないか!」

と思えました。

いや、本当にこれで充分ですよ。

黒いカスも、浄水器を付けて以後、見なくなりましたし。

3ヶ月ぐらいで新しいものに交換する必要はあるみたいですが、まあ、そのぐらいなら。

 

何千円もする浄水器は、もっと違うのでしょうか?

それとも対して変わらないのか。

・・・。

試してみたくなりますね。

やりませんけどw。

 

あとがき

それにしても、管理会社。

浄水器をわざわざ購入して持ってきてくれるとは。

妙に親切です。

空き部屋が増えているから、これ以上空きがでないように、親切に対処してくれているのでしょうかねw。

 

ついでに、現在、インターホンが壊れていることも伝えると、

「すぐ対処します。いつならご在宅ですか?」

と、すぐに対応していただくことになりました。

以前に伝えた時は、

「ちょっと待ってください。担当者がうんぬん」

で、その後、連絡なく、催促しても特に対応してくれなかったのですが。

・・・

今回は、迅速に対応していただけました。