てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

睡眠障害で病院へ

眠気が酷くなってきたので、病院に行ってきました。

ホームページで睡眠のことが書かれていた内科の病院です。

とりあえず、睡眠薬で様子見となりました。

 

かなり前から、”深夜に目が覚める”という状態が続いており、なんとかしようとしてきましたが、治らないので、もう病院で診てもらうしかありません。

 

仕事中の集中力、注意力の低下が少し前から気になっていましたが、決め手は、私の趣味、好きなことである読書をしたときです。

本の内容がまったく頭に入ってこない、まったく集中できませんでした。

さらに、気づいたら寝そうになっています。

ただ、本を開けて眺めている、という状態でした。

 

また、仕事中も、Aという作業をしているときに、唐突にBのことが無性に気になり、Aに集中できず、じゃあBの作業を先にと手を付けると、次にCのことが気になる、といった感じで、まったく集中できません。

何故か、目の前に仕事のことより、別のことが気になり始めるのです。
(結果、仕事が取っ散らかる)

さらに、睡魔も襲い掛かります。

 

そして、物忘れが激しい。

ゴミ出しの日に、ゴミを出し忘れる。

ならばと玄関にゴミを置いといても、そこにあるゴミに気づかずに出勤する、ということがよくあります。

さらに、買い物でも、「塩買わないとなあ」と思って、買い忘れること2週間(笑)。

 

これは・・・我ながらかなり危ないです。

集中力、注意力がまったく駄目になっています。

記憶力もかなり低下しているようです。

 

思い当たるのが睡眠不足しかないので、これは、病院に行った方がいいと判断しました。

とりあえず、明日も休みなので、今日睡眠薬飲むことで、明日どうなるか試してください、ということになりました。

「薬が効きすぎることで、起きられなかったり、次の日の昼まで眠気でぼーっとしてしまうこともある」

とのことなので。

そうなったら、薬を半分にするとかで対処すること。

一週間後に、結果を報告する、ということになりました。


あとがき

正直、睡眠薬は欲しかったです。

現在の睡眠は、深夜に起きてしまう中途覚醒という症状が出ており、3時間~4時間しか眠れない、という酷い状態ですが、

実は、10年以上前から、5時間以上眠れない、熟睡できない状態が続いていましたので。(5時間で必ず目が覚める)

 

「良く寝た」という感覚が、ずっと・・・いや、成人してから全くありませんでした。

それでも、5時間寝れていれば、眠気が襲ってくることはなかったので、5時間寝られていれば、最低限大丈夫と思っていました・・・。

まあ、自分が気づいていないだけで、これまでも様々なところで影響があったのかもしれません。

 

中途覚醒の原因が精神的なものなのかは、わかりませんが、

とりあえず、睡眠薬で、睡眠のサイクルを直せればそれでよし。

治らなければ、精神的な病院にいくしかないかなあ、というところです。

 

睡眠薬は、ちょっと怖いですが、しかし期待もしています。

これで熟睡できるのは、と。