てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

うつ病 薬が効いてきたように思います

最近、以前より調子がいいように感じています。

倦怠感の頻度もかなり下がってきました。

 

薬の効果が表れるのは、早い人で2週間後。

大体は、1~2ヶ月後に効果が表れるらしいです。

ただ、うつは、再発する確率も高いらしいので、ここで安心せず、しっかり治療していこうと思っています。

 

現在の症状

現在、強く感じている症状は、

・注意力

・強迫症状?

・もの忘れ(うつの症状なのか?)

・不眠症

・食欲不振

でしょうか。

 

今、一番強く感じるのは、強迫症状でしょうか。

その次に注意力。

それでも、以前よりかは、多少ましにはなっているようには思います。

不眠症は、睡眠薬を使用しているので、改善しているかどうかわかりません。

 

食欲も相変わらずありませんね。

何食べてもおいしく感じません。

ただ、栄養摂らないと良くならないから仕方なく食べている、という状態です。

何度か、昼ご飯抜いたことがありますが、何にも感じませんでした。

(朝、夜は、薬服用のために食べないといけないので)

食べると、喉にたまっているような感じがして、むしろあまり食べたくないのですが・・・。

 

各症状について

注意力は、信号を見忘れたりするので、かなり気を付けています。

ブログを書いていてもそうなのですが、些細なミスが多いです。

 

また、何かをしていても、すぐ別のことが気になりだします。

集中力の低下ともいえますが、目の前のことより他のことが突然気になりだすんですよね。

 

強迫症状は、家の鍵を閉めたか、水道を止めたか、他人が勝手に部屋に入ったりしていないか等々、何故か異常に気になるのです。

注意力の例でも示した、信号についても、渡った後に、

「さっき渡った信号青だった?」

と、異常に気になります。

 

物忘れも酷いので、現在は、メモを手元において、些細な事でも必ずメモをするようにしています。

 

医者とも相談し、気分を高める薬の量を減らし、代わりに、注意力の低下を防ぐ薬、恐怖不安を和らげる薬を処方してもらっています。

うつの治療は、長いと半年ほどかかるらしいので、焦らず、落ち着いてやっていこうと思います。

 

・・・

仕事が安定すれば、一気に治りそうなんですけどね。

間違いなく、長期の就活、何百何千もの不採用結果、不安定な生活状況が影響していると思いますので。

 

あとがき

仕事に復帰していいものか。

注意力など、仕事のミス、手際の悪さに繋がりますし・・・。

 

一応、契約社員で、そこまで大きな仕事は任されませんが、ミスが許されない書類の作成も任されますし。

(誤字程度ならそこまででもないのですが、特にお金がからむ書類が・・・)

もちろん、社員の方が二次チェックするようになっていますので、そこは、大丈夫だろうとは思いますが。

いちいち社員の方が、間違いを指摘したり、直したりするのも手間でしょうからね。

そのための契約社員ですし。

(こんなにミスするなら自分でやった方が早い、と思われれそう)

 

医者、カウンセラーからは、冗談まじりに(深く考えるなと言う意味だと思います)

「辞めて、心配事減らしたら?」

「仕事しなければいけない、っていう考えもよくないから」

「生活保護もあるよ」

と言われました。