てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

安物は高くつく

これまで、低収入であったこともあり、生活にかかる物をできるだけ安く済ませようとしてきました。

その中で、たくさんの失敗をしてきました。

とりあえず安いもの、と考え、購入した結果、長持ちせず、結局そこそこの値段の物を買っていたほうが安くついた、という失敗を。

 

やはり、安いものは、安い理由がありますね。

 

安物Tシャツ

昔、4枚500円ぐらいのシャツを買ったことがあります。

見つけた時は、

「安い!Tシャツなんて下に着るものだし何でもいい。これでお金が節約できる」

と、喜んでました。

 

しかし、購入後、一週間ほどでしたか。

他のTシャツと一緒に干していた時に、ふと気づきました。

「あれ?このシャツ、他に比べて丈が短くね?」

と。

着てみても、明らかに短いのです。下手したら、へそが見えるw。

 

一回洗濯しただけで縮んでしまったようなのです。

他のシャツは、一年以上着ているシャツなのですが・・・。

 

仕方なく、これは雑巾代わりに使用して処分しました。

500円を捨てたに等しく、さらに新しいシャツを購入することになったため、結局高くついてしまいました。

 

安物の革靴

ある仕事で、派遣先が百貨店地下の売場であり、そこでは、革靴が必須でした。

百貨店は、やはり見た目、服装に関しても規定があり、たとえ売り場でなくとも、ワイシャツ、スラックス、革靴、と決まっていました。

 

私の仕事は、荷受けと倉庫内作業。

倉庫から商品を売場に出す作業であったため、動き回りますし、立ったりしゃがんだりを繰り返します。

すぐに汚れますし、傷だらけになるだろうと考え、一番安い革靴で済まそうと考えました。

そして、いくつかの店を回ったところ、2000円という大変安い革靴を見つけ、それを使用することにしました。

 

しかし、その靴は、使用して大体1~2カ月でダメになりました。

すぐに表面の革がはがれましたし、ソールとアッパーの境も破れました。

(ソール:靴底 アッパー:靴底を除いた靴の上部全体のこと)

 

「まあ、安物だし、こんだけ動き回っていればこんなものだろう。」

と考え、それをしばらく、履きつぶしては購入する ことを繰り返していました。

 

しかし、ある時。

たまたま、動きやすい、という謳い文句のアシックスの革靴を見つけました。

「アシックスなら結構しっかりしているんじゃないか。案外持つかもしれない」

と考え、7000円程のアシックスの革靴を購入しました。

(7000円でも革靴としては結構安いと思いますが)

 

この時は、

「2000円が1~2カ月だから、7000円で3ヶ月ちょっともてばいいかな」

と思っていました。

 

結果

7000円の靴は、1年もちましたw。

流石に1年後は、ふにゃふにゃにはなっていましたがw。

 

2000円の靴の場合、2カ月で潰れたとしたら、1年では

2000×6=12000円

このぐらいかかったことになります。

・・・

5000円の損です。

1ヶ月でダメになることもありましたし、さらに買う手間も考えれば、明らかに2000円の方は、無駄でした。

 

その他の安物買いの銭失い

安物タオルは、いつまでたっても糸くずが大量に出まくり。

ピンチハンガーは、洗濯バサミがすぐに折れる。

などなど。

安物を購入した結果、結局すぐ買い替える羽目になり、高くついた経験は何度もあります。

 

あとがき

安いものは、それなりの理由があるということですね。

 

また、品質だけでなく、使い方が変わる、ということもあるでしょうね。

高いものは、大事に使いますし、逆に安物は、

「安物だからいいや」

「また買えばいいや」

と考えてしまい、テキトウに扱ってしまいます。

 

そこそこいいものを購入し、大切に扱うことが、家計にも環境にもいいのかもしれません。

ホイホイ買い替えなくて済みますし、さらに買い替えないということは、

捨てない = ゴミがでない

ということになりますから、いいことずくめです。

 

まあ、私は、安物でも大事に使っています。

安物すらも高いと感じるほどの貧乏ですし、勿体ないのでw。

今後、収入が安定しても、この考えを大事にし、ものを大切に使用していきたいですね。