てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

結石 検査の結果 とりあえず大丈夫

先週、血尿が出て、泌尿器科へ行ったところ、検査を受けることになりました。

CT、尿検査、超音波などの検査を行った結果、

とりあえず、異常なしでした。

ガンもなく、尿管、膀胱、尿道に結石もなし。

「おそらく、血尿の原因は、結石であり、既に尿と一緒に排出された」

とのことです。

 

しかし、腎臓に結石が見つかりました。

結石は、まだ小さく、処置を施すほどの大きさではないため、自然排出を待つ感じです。

とりあえず、ほったらかしで大丈夫なようです。

結石が腎臓に留まったまま、流れてこないこともあるらしいですが、まあ様子見でいいとのこと。

 

私としては、結石が残ったままでいるより、自然排出してくれた方が安心できますので、さっさと排出してほしいところです。

結石が尿路で止まって激痛が発生する可能性もありますが・・・。(尿路結石)

 

 

一度結石ができた人の再発率は大変高いらしいですね。

結石の原因には、いろんなものがありますが、まだよくわかっていない部分が多いそうです。

とりあえず、水分をしっかりとる、運動する、ストレスを発散することがいいらしいですが。

 

私も、水分をこまめに取ることを心がけ、これ以上結石ができないように気をつけようと思います。

尿路結石は、生涯で一番痛い痛みと言われているので、ちょっと・・・いや、かなり怖いので。(私、こういうのすぐ不安になるのです)

 

 

まあ、とりあえず、ガンなどの大きな病気でなくて安心しました。

ガンの可能性も、と言われ、ちょっと不安だったので。