てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

求人詐欺面接 交通費支払ってもらえました

少し前に、

人材紹介会社経由での応募で、初めて書類選考が通ったのですが、

面接で、求人情報と全く違う仕事内容の説明をされました。

運転が必須であることがわかり、私が従事できない仕事であることがはっきりしていましたので、その場で断り、履歴書を返却してもらいました。

 

しかし、帰宅途中、交通費も支払ってもらうべきだったと思い、人材紹介会社の方に、面接であったことを説明し、面接した会社に交通費を支払ってもらうようにお願いをしておりました。

 

そして、先日。

人材会社から、面接した会社が交通費を支払うことに応じた、という連絡を受けました。

 

・・・

言ってみるものです。

正直、

求人詐欺と言える内容だけど、なんだかんだと言って支払ってくれないだろうなあ

とも考えていました。

 

流石に悪質と判断していただけたのでしょうか。

紹介会社の方が、すぐに動いてくれました。

 

求人が完全に嘘っぱちでしたからね。

仕事内容は、丸々違いますし、なんなら給料も違いましたから。

求人情報に記載してある給料は、休日出勤した場合の給料でしたから。

面接した会社によると、希望すれば休日出勤でき、稼げる、とのこと。

休日のほとんどを出勤して、ようやく求人記載の給料になるのです。

休日出勤しなければ、物凄く低い給料になります。

 

求人情報で嘘言っていないのは・・・勤務地ぐらいですか。

酷いものです。

 

人材紹介会社に報告した時は、一個一個、求人情報の内容と実際の内容を並べて、どこがどう違うかをはっきりわかるようにしてメールしました。

ただ「求人情報と差異がある」 と伝えるだけより、その方が良いと思ったからです。

結果として、それが良かったのかもしれません。

 

 

なんにせよ、交通費だけは取り返せてよかったです。

(本当なら、この面接のためにかけた時間もお金として請求したいぐらい)

求人詐欺をする会社は、今後掲載しないか、罰則を設けて欲しいですね。公、民間問わず。

 

求人詐欺した会社は、掲載したハローワーク、転職サイト、紹介会社へ罰金 うん百万円支払う とかにすればよいのです。