てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

イラつきやすくなっているようです

最近、ちょっとイライラしやすくなっているようで。

イライラするだけでなく、表情にもそれが出てしまっているようなのです。

ちょっと気をつけようと思います。

 

原因は、就活のストレスもあることでしょう。

しかし、それ以上にきついことがありまして・・。

最近、悪夢を見たのです・・・。

毒親の夢です。

起きてから、毒親とのこれまでのことを全て思い出してしまい、一人家でイライラしていました。フラッシュバックってやつです。

そして、恨む気持ちが大変強くなり、やつらをどうにかしてやりたい、という思いで頭がいっぱいになりました。

 

そんな暗いことばかり考えてしまっているからでしょうね。

ふと鏡見た時、暗い顔している自分に驚きました。

普段の表情も、そういう表情になってしまっているのかもしれません。

 

 

毒親の件は、すっぱり切り離せたと思っていたのに・・・

まだまだ克服には至らず、呪いに苦しめられているようです、私は。

 

今が幸せと思っていない証拠ですね。

今が幸せなら、過去の苦しみのことなど考えませんから。

 

病院で、表情に出してしまった

先日、結石で泌尿器科へ行った時、

「14時に検査をするので、14時に来てください」

と言われ、当日、その時間に伺ったのですが、待ちに待たされ 15時40分に、ようやく名前が呼ばれました。

呼ばれたときも、予定時刻から大幅に過ぎていることに対して一言もありませんでした。

 

私は、待たされたこと、そのことについて何も言われなかったことにイライラしていました。

そして、その時は、意識していませんでしたが、それが顔に出てしまっていたかもしれません。

 

その後、医者や看護師さんに、

「お待たせして申し訳ございません」

と何度も言われました。

本当に何度も何度も謝罪されましたw。

 

そこまで謝罪されたことを、後になって考えると

ああ。イライラが顔に出ていたのかなあ

と。

 

まあ、多少怒る気持ちがあっても仕方ない場面とは思っていますが・・・。

表情が悪くなっていたのはいただけません。

静かに、表情は柔らかく

「14時の約束だったのですが」

と聞くに留めるべきところです。

 

何度も謝罪されるぐらいですから、他人から見て、かなり悪い顔をしていたのかもしれません。

 

気をつけなければ・・・。

 

面接

面接で、求人詐欺にあい、その場で履歴書の返却を要求し、その後、人材会社に報告し、交通費を請求したときも、イライラが出ていたように思います。

 

今思えば、人材会社に電話で報告した時、かなりイラついている話し方をしてしまっていたように思います。

人材会社は悪くないのに・・・。

 

その前の、面接の場で履歴書の返却を求めた時も。

今までの私なら、そこまで強気でいったりはしませんでしたが、その時はちょっと怒っていたんですよね。

面接の場でも臆さず、はっきり言いました。

ひょっとしたら、この時も表情に出ていたかもしれません。

 

まあ、求人詐欺する会社なんて、怒っていいとは、今でも思っていますが。

 

あとがき

毒親という過去の悪夢を見ること自体が、ストレスが溜まっている証拠なのかもしれません。

そもそも、私は、現在うつ状態で、薬服用中ですからね。

精神的には、メッタメタなのかもしれません。

 

 

これは、ちょっとお金出して、どこかへ気分転換に行った方がいいかもしれません。

お金を使わないというストレスもあるので、どこかへ行くだけでなく、欲しかったものを買うのもいいかもしれないと考えています。

旅先で、欲しいと思ったものを、考えずに買うのもいいかも。

・・・それが難しいんですけどね。無職無収入の私には。

 

 

様々な病気の原因にストレスがありますので、健康上もよろしくありませんし(結石もストレスが一因と言われる)

今後の面接で、暗い表情が表に出てきてしまっていては、受かるものも受かりません。

 

とりあえず、今は、鏡見て笑顔を作ったり、時折口角を上げたりしていますが。

これ書いている今も、口角を上げています(笑)。

 

なにか、悪いことを忘れるぐらい、考えないぐらい熱中できるものがあるといいのですが。

 

そういえば、テトリスが、そういう状態(フラッシュバック)にいいらしいですね。

最近研究されているらしいです。

・・・

テトリス。軽く調べてみた限り、手軽にできそうにないですね。

単純なテトリスをダウンロード販売しているところが見つからぬ。

ゲーム機は持っていませんし、PCでできるテトリスはないものか・・・。