てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

結石かもしれない

いきなりですが、先日、血尿が出ました。

血尿といっても、見るからに真っ赤なわけではありません。

尿自体は、普通に見えましたが、尿が便器に流れた跡が、薄い赤色になっていたのです。

多少の痛みと血尿。また、別の時には、小さな塊のようなものが飛び出しました。

 

すぐに泌尿器科で相談したところ、結石かもしれない、ということで、CTを撮ることになりました。

この病院には、CTがないので、別の病院でCTを撮り、改めて診断をすることになりました。

同時に、ガンの検査もします。

ガンである可能性も、少ないながらもあるためです。

結果は、来週末になります。

 

結石

結石・・・尿路結石は、激痛らしいので、ちょっと怖いです。

生涯で一番痛いのは、

男性が尿路結石、女性が陣痛

と言われています。

救急車呼ぶほどの痛みだとか・・・。

 

また、ネットで調べたところ、手術することもあるようなので心配です。

小さい結石であることを、また、既に尿と一緒に排出されてしまっていることを祈るばかりです。

(なんか尿と一緒に塊が飛び出したことがあったので、あれが結石だったらいいなあ)

 

医者からは、とりあえず、水分をしっかりとることを注意されました。

特に、朝、しっかり取るように言われました。

 

水分は、そこそこ取るようにしていたつもりでしたが、まだ足りないのかもしれません。

朝、そして、あまり意識していない昼間にしっかり取るようにしていきます。

 

ストレス

結石の原因は、色々ありますが、水分摂取量が少ない以外で、私が気になったのは、ストレスです。

ストレスは、そりゃあもう、たまりっぱなしなので(笑)。

他の原因・・・特定の栄養素の摂り過ぎなどは、食費ケチっている今の私には、あり得ないので、おそらくこれでしょうね。

 

ストレスの発散方法がないのが悩みです。

 

あとがき

もう次から次へと勘弁してほしいです。

不眠症になったり、うつ病になったり、そして結石(未確定)ですか。

全部ストレスが原因なのが、わかりやすい(笑)。

 

いつになったら、体調が万全になるのやら・・・。

 

なんか、よいストレスの発散方法をみつけねば。