てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

家電量販店閉店セール あまり安くない

自宅からそう遠くないところにある家電量販店が閉店するとのことで、閉店セールをやっていました。

就活以外特にやることもない(笑)私は、どのくらい安いのか見に行こうかと思い、先日行ってきました。

一応、Panasonic冷蔵庫が安ければ買おうかなあ、ぐらいの気持ちはありました。

 

一人暮らしサイズ冷蔵庫

私の冷蔵庫は、一人暮らしを始めた時から使っている物で、購入してから10年以上になります。

また、昨年末にPanasonicが、一人暮らし向けサイズの冷蔵庫の新製品を発売しており、その製品を調べたところ、かなりよさそうでしたので。

 

一人暮らし向けの冷蔵庫は、10年以上もの間、まったく進歩しておらず、新製品といっても型番変えただけじゃないか、と思えるものばかりでした。(日本メーカーの話)

それが、昨年末、Panasonicから、ようやく進歩がみられる製品が出てきたのです。

 

これがもし破格の値段で買えるのであれば、購入してもいいかなあと思ったわけです。

 

店へ

何度か行ったことのある店でしたが、流石に閉店セールだけあって混んでいました。

で、冷蔵庫のコーナーに行ったのですが・・・

あまり安くない。

何なら、セールでも何でもない他店の方が安い。

 

閉店セール、在庫品、展示品のみなので、もっと安く販売しているかと思ったのですが・・・。

ひょっとしたら、交渉すれば安くできたのかもしれませんが、そこまで購入したいわけでもなかったので、店員に確認することもしませんでした。

「セール価格なので、これ以上できません (or 少ししか下げられません)」

とか言われそうですし・・・。

 

 

グルっと見て回りましたが、炊飯器は、ほとんど売り切れていましたね。

炊飯器は安かったのでしょうか?

普段の炊飯器の値段見てないからわからぬ。

 

また、掃除機のコーナーに人が沢山いましたね。

 

まあ、炊飯器、掃除機は、ちょうどいい機会だから買い替えよう、という方が多いんでしょうね。

 

逆に冷蔵庫、洗濯機のような大物は、ちょっと安いからといって買い替えるようなものじゃありませんからね。

大物コーナーは、ガラガラでした。

商品もかなり残っていました。

 

パソコンの方も見てみましたが、破格というわけでもありません。

安くしてもこんなにするのか、という値段でした。

まあそもそもとして、家電量販店のパソコンは、高いですからね。

 

あとがき

まあ、現在使用している冷蔵庫の調子が悪いわけではないので。

そこまで欲しかったわけではないのでね。

 

近所で唯一の家電量販店だったのですが、閉店してしまうとは・・・。

私が今使っている洗濯機も炊飯器も、ここで買ったんですよね。

・・・結構な額を値切らせていただきましたが(笑)。

 

店頭価格って、値切る前提の価格なんですよね。

値切るの苦手な人でも、店舗で購入するときは、

「これ買います」

の前に、せめて一言、こういった方がいいです。

「これ、いくらになりますか?」

これだけで、値引いてくれますから。(私は、そこから粘りますが)

 

次からは、ネット通販で済ますか、遠出するしかありません。

ネットは便利ですが、私は、実物を見てから買いたいんですよね。