てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

家電量販店 良い店員、悪い店員

ある日、家電量販店パソコンコーナーにて。

店員が話しかけてきたので、あえてパソコンについてよく知らないふりをしていましたw。

こちらがパソコンのことを知らないと思って、高い商品ばかり奨めてきました。

・・・この店は、今後、利用したくなくなりましたねw。

 

高いパソコンを奨めてくる店員

「パソコンお探しでしょうか?用途は?」(店員)

「ネットで調べもの。あとはExcel、Wordぐらいですね」(私)

「それでしたら、こちら。(core)i7がいいですよ」

「いえ、それは値段高すぎでは。そこまでは。」

「i7なら間違いないです」

「こちらのそっちより安いi5、i3ではいけないのですか」

「いえ、i7なら間違いないです。動作も早く、これ買っておけば間違いありません」

「・・・」

 

core i7とは、intelのCPUの一つであり、i7>i5>i3>cerelon等、という順で性能の高さ、値段の高さとなっています。

パソコンそこそこ御存知の方であれば、わかるかと思いますが、ネット閲覧、Excel程度の作業でi7なんてものは必要ありません。i5、i3で充分です。

 

であるのに、この店員、一番高価なi7をひたすら薦めてきました。こっちが何も知らないと思いおってからに・・・。

この時は「もう少し考えます」と言って追い払いましたが。

 

私は知っていたからいいですが、何も知らない方にこうやって薦めてしまえば、購入される方もおられることでしょう。

ちなみにそのパソコン、20万円ちょいの価格でした。

こういう店員、こうやって高い製品を売りつけることで、結果として、売上成績がいいのかもしれないと考えると、なんだかなあ、という気持ちになります。

 

パソコンは、多少知っている方は、価格が安いネットで購入するでしょうし、店頭で店員に相談する方は、パソコンの知識がない方がほとんどでしょう。そういった方に、高い製品を売りつけて・・・。

店は売上が一番なのは理解していますが、こういう売り方には疑問が残ります。

 

もちろん、こんな店員ばかりではありません。別店舗において、同じように用途を伝えると、

「cerelonでもよいですが、ちょっと動作が遅いのでi5あたりならいいですよ。それで充分です。」(i3搭載製品はなかった)

と説明され、あ、こういう方もちゃんとおられる、と安心しました。

 

丁寧に説明できる店員には好感

知識がないものを買う時は、複数の方に相談するのがいいと思います。前述のように高いものを売りつける方もいれば、知識不足の方もおられるでしょうし。

 

専門知識を持つ店員

かなり昔のことになりますが、音楽を聴くコンポを見ていた時です。

ある店舗では、

「これが一番売れています」

「これが今人気です」

とそれだけしか言わないのです。他の製品について聞いてもはっきり答えず、

「一番人気がこれ」

と繰り返すのみです。

 

それに対して別店舗では

「この製品、世界的に売れているのですが、湿気に弱くて~」

という感じで、内部を見せながら丁寧に説明いただけました。

 

話を聞いていても、この人、コンポが好きなんだなあというのが伝わってきましたね。

高いもの、売れているものをただ薦めるのではなく、各製品のメリット、デメリットをはっきり回答いただけました。

 

その時は買う気はなく、ただ見ていただけなのですが、こういう方からなら購入してもいいなあ、と思ったものです。買わないことを申し訳なく思いましたね。

こういう方が評価されて欲しいものです。

 

あとがき

パソコンを店頭で購入すると、はっきり言って割高です。

しかし、店頭で購入することは、それはそれでよいと思います。

私のように多少なりとも知識のある人ばかりではないでしょうから。

故障した時に持ち込める、相談できる、というのは、知識不足の人には助かることだと思います。そのサービス費用分上乗せと考えれば、ありかと思います。

 

ただ、一つの店で決めずに、複数店舗で相談した方がよいです。

今回のように、高いものを買わせようとする店員もいますので。

 

あるもの、サービスについて、それを商売としている人に相談することは、推奨されないことが多いです。

その方は、自分の利益を考えて売ってくるためです。

 

そういう意味では、ネットも同じことが言えそうです。アフィリエイトのために、その商品を薦めているサイトもあります。(アフィリエイトを否定しているわけではありません。)

 

面倒ですが、一つの情報で決めずに、複数の情報で比較するのが、一番自分に適切なものを購入できるかと思います。

身近に相談できる方がいれば、それが一番いいですね。