てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

bloggerからはてなブログへ変えてよかったかな

このブログは、今年からはてなブログに変更しました。

それまでは、bloggerを利用していました。丸2年間。

 

結果としては、はてなブログに変えてよかったと思っています。

 

ブログサービスによるSEOの差は、ないと言われていますが、私が経験した限り、差があります。

私の場合、明らかにbloggerの方が弱かったです。

 

検索からの流入

google searsh consoleの値で見ると

bloggerを使用していた2年間で、

検索からの流入は、僅かに7。

検索結果表示回数は、153。

・・・うん。

blogger時代は、ほとんどがランキングサイトからの流入で、検索からの流入は、端数ですね。

 

対して、はてなブログに変えた今年1月1日から3月15日現在までの結果は、

検索からの流入 106

検索結果表示回数 2752

 

・・・

bloggerの2年間より、はてなブログの2ヶ月半の方が圧倒的に多いです。

記事は、同じなのに です。

さらにいうと、過去記事をはてなブログに移転を終えたのが2月前半。

つまり1月は、bloggerの時よりはるかに記事の数が少なかったのです。

にも関わらず、です。

 

 

まだまだ多いとは言えませんが、まだ開設2ヶ月です。

これから増えることでしょう。

それでも、ランキングサイトからの流入の方が多いことには変わりませんが。

 

自分のブログを検索すると上位表示される

自分のブログ名で検索すると、bloggerのときは、検索結果に表示されませんでした。

 

はてなブログに変えてからは、トップに表示されます。

開設してから1週間ほどで表示されました。

 

blogger時代からブログ名は変えましたが、それだけで、ここまで変わるとは思えません。

 

インデックス登録エラーが激減

bloggerの場合、インデックス登録が不安定でした。

(インデックス登録・・・これがされることで、検索結果に表示されるようになる)

インデックスされていた記事の多くが、突然インデックスから外れ、どこにもカウントされなくなることが多々あるのです。

(インデックス登録記事数200 だったのが、あるとき急に160に減ったりする。

なのに、インデックス未登録記事数は変化なし・・・インデックス外れた記事はどこ行ったんだ?って話です。

 

さらに、blogger特有の現象である、謎のリダイレクトエラーが多発。

調べた限り、完全に直すことは不可能。

blogger運営側・・・googler側が改善してくれないとどうしようもないのです。

 

 

はてなブログは、まだ2ヶ月半ですが、そういったことは起きていません。

これからインデックス登録外れる可能性はありますが。

リダイレクトエラーは、もちろんありません。

 

はてなブログの方が上?

違いは明らかです。

はてなブログの方が、検索結果に表示されやすいのです。

私の最初の2年間は、なんだったんだ・・・、と思うぐらい。

 

まあ、私の場合は ですが。

bloggerを利用されているブログで、検索結果上位に表示されるブログもあります。

・・・その方たち、一体どうやっているのか。設定方法を聞いてみたい。

 

あとがき

私が何かを始めるにあたって、最初に選んだものは、ほぼ必ず外れです。

このブログも、私的には、bloggerを選んで外れでした。

なんでかなあ・・・。上手く行った試しがない。

(友人と何かを選ぶとき、ほぼ必ず私のは駄目で、友人の方が良いものを選ぶ)

 

・・・

まあ、考えようです。

先にはてなブログを利用していれば、運営側の広告表示がない無料のbloggerが魅力的に見えてしまっていたかもしれません。

そして、はてなブログからbloggerに移動して、ものすごく後悔していたかもしれません。

 

先にbloggerを利用したことで、bloggerの不便な点がわかりました。

さらに、はてなブログに移動したことによって、両者を比較できました。

 

これも良い経験だったと思うことにします。

 

 

bloggerにも、はてなブログと比べて良い点はあります。

・無料で運営側の広告表示なし

・HTMLを編集できるので、カスタマイズができる

等々。

はてなブログも最初は、HTMLでカスタマイズができないことがわかり、不便だなあ、と思ってました。

 

 

・・・

回り道も楽しまなければね。