てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

Microsoft Rewards 一年利用した結果

以前も書きましたが、私は、Microsoft Rewardsを利用しています。

bing検索したり、クイズに回答することでポイントがたまり、アマゾンギフト券に交換や寄付ができるサービスです。

検索は、本当にただ検索するだけです。

無料です。

 

このサービスを一年続けた結果、得られたアマゾンギフト券は

10200円分。

 

途中、何日か検索しなかった日もありましたので、これが限界というわけではありませんが、それでも1万円になりました。

交換制限もなく、1年間、交換し続けられました。

 

手探り

このサービス。

情報が本当にないんですよね。

 

検索1回で3ポイント貰えます。

PCで検索は、一日最大90ポイントまで貰えます。

モバイルなら、一日最大60ポイントまで。

 

始めた当初は、

適当な文字列を並べて検索 → 1文字消して検索

を繰り返すだけでポイントが貰えました。

(「○○○」 で検索→ 1つ消して「○○」 で検索 と言う感じで)

適当に文字を並べてから、

 クリック ⇒ back spaceキー ⇒ enter ⇒ クリック ⇒ back spaceキー ⇒ 

をひたすら繰り返すだけです。

 

しかし、途中から、上記の方法だと全くポイントが貰えなくなりました。

1文字消しただけでは、同じ検索と判断されるようになったのか。

何文字消せばいいのか。まったく違う文字列じゃないといけないのか。

 

試行錯誤し、結果、検索毎に数秒間隔をおけば良い ということがわかりました。

クリック ⇒ back spaceキー ⇒ enter ⇒ 2~3秒空けて クリック ⇒ back spaceキー ⇒ enter

 

短い時間間隔で検索を繰り返すのが駄目だったのです。

私のような、ポイントのためだけに短い間に複数回検索することに対策をされてしまったようですw。

 

これにより、時間効率がやや悪くなりましたね。

それもあって、何日か面倒になって検索しない日もありましたが、無事、1年続ける事ができました。

 

また、一時、bing検索に表示されるニュース記事を読むだけでポイントが貰える期間もあったのですが、これも、いつの間にか なくなりましたね。

 

景品交換できなくなった時も

またある時は、アマゾンギフト券交換に、本人確認用の電話番号が必要になりました。

これも唐突でしたね。

そして、電話番号を登録しようとしてもできず、交換できない、ということがありました。

問い合わせても問題解決できず。

(問い合わせは、海外の方?と自動翻訳によるチャットでしたので、わけのわからない日本語になっていたりもしました)

 

ただ、これは、しばらくしてから改善されましたね。

交換ができるようになりました。

 

おそらく、同じような問い合わせが複数あったのだと思います。

改善されるまで一ヶ月・・・いや二週間ぐらいだったかな・・・

そのぐらいで改善されてましたので。

 

この時から、ポイントは、必要数貯まったら即、ギフト券に交換するようにしました。

いつ交換できなくなるかわからないので。

 

あとがき

特に告知もないものですから、自分で手探りでやっていくしかありませんでした。

調べても同じ現象になった人は見つかりませんし。

情報がないんですよね。

 

まあ、そもそも、これをやっている人が少ないんでしょうね。

皆、わざわざポイントのためだけにbing検索を使うことはせず、google検索を使用しているでしょうから。

 

私としては、年間一万円なら結構いいと思っています。

ま、面倒になるまで続けますよ。