てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

恒例の歯のクリーニング

歯のクリーニングに行ってきました。

元々、3ヶ月に一回の頻度で行っていたのですが、クリーニングする人が増えたのか、予約が埋まっていて最短でも5ヶ月後にしか予約が取れない、ということになり、最近は、約半年に一回クリーニングに通っています。

 

本当は、3ヶ月に一度の頻度でクリーニングしたいのですが・・・。

これ以上虫歯をつくりたくない、歯周病で歯を失いたくないので。

 

まあ、歯科衛生士から

「綺麗に磨けているので、半年に一度でもいいぐらいですよ」

と言われているので、大丈夫なのでしょうけど。

 

歯の健康に気を遣う

私は、歯の健康には、かなり気を遣っています。

自分の歯がなくなっていく、もろくなっていくことが嫌なのです。

 

虫歯は、治療といっても、削って詰め物、被せ物をするだけです。

歯は、再生しません。

自分の歯が削られる、なくなっていくのです。

 

そして、削った歯は、健康な歯より虫歯になりやすくなります。

人工物である詰め物との境界に、どうやっても小さな隙間、段差ができるためです。

そして、治療した歯がまた虫歯になり、いずれ神経まで到達してしまう・・・。

 

私は、既に3本の歯を抜髄していることもあり、やや神経質になっています。

(抜髄・・・歯の神経を取り除くこと。これにより歯がもろくなる)

まあ、この3本の抜髄は、以前通っていた歯医者が良くなかったせいでもあるのですが・・・。

 

最後まで自分の歯でものを噛みたい。ものを噛むときに気を遣わなくて良いように、歯の健康には気を遣っています。

 

そのため、歯だけは、お金を使うことを惜しみません。

3ヶ月毎に、クリーニング代3000円弱ぐらいなら、喜んで払います。

 

昔は、もっと高かったです。

歯のクリーニングは、保険適用外でしたので。

しかし、4年ぐらい前に保険適用になり安くなりました。

 

 

抜髄も、保険適用外である自由治療の方が良いと知り、3本とも自由診療で治療しました。

高くつきましたが・・・。

抜髄における根管治療は、保険診療の場合、成功率が50%とも言われていますし・・・。

 

あとがき

クリーニングした後は、しばらく甘いものを食べたくないですね。

別に、クリーニング直後に砂糖類を摂ったら虫歯になりやすい、とかではないです。

私の気分の問題ですw。

 

なんか、表面を全て綺麗にした後に、砂糖類を付けたくないようなような気分なのです・・・なんとなくw。

 

 

既に虫歯になった歯、抜髄した歯は、仕方ないので、残りの歯を維持していきたいものです。

 

 

そうやって、自分の歯を大事にしていると、歴史小説とか読んでいる時に、ふと気になることがあります。

昔の人って、虫歯、歯周病をどうしてたのだろうと。

歯をどうやって綺麗にしていたのだろうと。

 

・・・

歯周病で歯が抜け落ちる前に寿命がきていたのでしょうか。

または、歯がなくなることによって物が噛めなく・・・食べられなくなり、体力が衰えて亡くなっていたとか、でしょうか。

 

歯の病気は、身体のいろんな病気に繋がるとも言われています。

昔は、歯が原因で亡くなった方も、かなりいそうですね。