てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

職探し アルバイトも厳しかった記憶

何かしら収入を得ないと、ということで、最近は、アルバイト求人も見ています。

 

とはいえ、アルバイトも簡単ではありません。

以前も、仕事がなくてアルバイトをしていた時期がありましたが、その時は、アルバイト先を見つけるのに2ヶ月かかりました。

当時、貯金がつきかけていたので、片っ端から応募していたのですが、なかなか決まりませんでした。

まず面接まで行くことが稀でしたね。

 

アルバイト探しで苦労した原因

理由の一つは、想像になりますが、アルバイトの多くが、学生、主婦を狙った求人だからでしょうね。

「学生さん歓迎」

「主婦の方、子育て中の方、シフト融通効きます」

と言った謳い文句が多く、明らかに学生、主婦向けの求人が多くありました。

また、

「女性も安心して働ける」

という文と、写真が女性だらけで、明らかに女性を欲しがっているのがわかる求人。

 

実際、応募してみると、電話口で、

「若い人を募集しているのです」

「大学1回生で、数年働いてくれる人が欲しい」

「女性の方で長く働いてくれそうな人が欲しい」

と言われることがよくありました。

 

男の非正規はどこで働いている?

確かに、スーパーなどを利用していても、おじさんというのは、社員ぐらいしかみたことないですし、外食も、おじさんが接客しているイメージがありません。

 

そもそも、男は、正社員として働いているのが普通ですからね・・・。

 

非正規で働いている男性の方々は、どこで働いているのか

と考えたところで、自分が運転できないことを思い出しました。

 

多くの方は運転ができるので、そういった仕事をされているのでしょうね。

力仕事は、大概運転も必須になっていますし。

 

たまたま人手不足の店で拾ってもらえた

私は、運転ができないので、そういった仕事に就けません。

それはもう仕方ないので、それ以外で探すほかありませんが、上記のような状況のために、なかなか決まりませんでした。

 

当時は、たまたま、人がいなくて困っていたスーパーと居酒屋で採用してもらえました。

・・・時給740円で(笑)。(居酒屋は900円)

 

私は、気にしていませんでしたが、おじさん年齢のアルバイトは、珍しかったでしょうね。

スーパーは、おばさんと少数の高校生。

居酒屋は、私と店長以外は、全員大学生アルバイト。

 

ひょっとしたら、お客さんからも、「えっ?」っていう目で見られていたかも。

もしくは、店長とか社員さんに見られていたのかもしれません。

 

あとがき

当時のアルバイトは、周囲がそんな環境でしたが、皆さんと仲良くやれていたと思います。

大学生とも仲良くしていましたし、うち何人かとは、飲みに行きました。

おばさんの方々とも仲良くできていたかと。

 

 

現状、無職なので、再びのアルバイト探しですね。

その前に、どこか正社員、派遣で決まってくれればよいのですが。