てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

本日は引きこもり 職探し状況やお金の話など

本日は、黄砂がくるということで引きこもっていました。

いや、黄砂が来なくても引きこもっているのですが・・・。

引きこもり三日目です(笑)。

 

さらに本日は、雨も降る予報でしたので、外出はしないつもりでした。

ただ、結局雨は降らずじまい。

 

ーー珍しく天気予報外れたなあ

と思っていたら、夜に雨が降り始めました。

21時頃に降り出したので、残業していた方は、最悪でしょうね。

仕事で疲れて、ようやくの帰宅タイミングで雨がくる、という。

 

職探し

職探しは、相変わらずです。

正規社員、非正規社員問わず応募しているのですが、全く面接の連絡がありません。

 

まあ、予想はできていたのですがね。

毎年のことです。

4月からは、ぱったりと面接の連絡がなくなるのです。

大体、夏頃まで続きます。

お盆明けぐらいから、ぽつぽつと面接の連絡をいただけるようになるのですが・・・。

 

ーーとなると、例年通りだと、私は8月末までは無職なのか・・・。

前年で貯めた貯金でなんとか生活はできますが、ただお金が減っていく、というのは、大変につらいものなのです。

 

貯金が貯まると無職になる

もう何回目でしょうか。

ちょっと貯蓄できると、無職になって貯金がなくなる、というのをずっと繰り返しています。

 

なので、貯金するのが馬鹿らしくなってくるんですよね。

少ない収入から切り詰めて貯金しても、その後の生活費に消えて、楽しみには一切お金を使えない。

 

100~200万貯まると、何故か収入が途絶えます。

新卒の頃からずっと続いています。

新卒(ブラック企業)で少ない給料から貯蓄 → リーマンショック(無職) → アルバイト等で少しずつ貯蓄 → 無職 → 日雇い等で食いつなぐ → 派遣で貯蓄 → コロナショックで無職 → 契約社員で貯蓄 → うつで退職(無職)・・・

 

生殺しされているような(笑)。

ずっと生活費をきりつめた生活をしています。

 

そして次また、貯蓄がつきる頃に仕事が決まったりして・・・。

 

次、職が決まれば、貯蓄はほどほどに、楽しみにお金を使うべきですかね。

その方が、精神的にも良いですし、

精神的に良くなれば、前向きになり、表情等にもそれが出て、面接も上手く行きそうな

気がします。

 

 

まあ、今先のことを考えても、絶望するだけなので、今をどうやって楽しく生きるようにするかを考えた方が、精神にもよさそうです。

 

やるべきこと(職探し)はやりつつ、日常に楽しみを見つけたいと思う今日この頃です。