てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

気分転換の散歩

ここのところ、胃の調子が良く、そして天気も良いので、散歩に行きました。

 

散歩は久しぶりです。

三月に入ってから胃の調子が悪く、また、精神的にもよろしくなかったので、買い物以外は引きこもっていました。

面接もありませんでしたし、外に出ることがあまりなかったですね。

 

最近、ようやく胃が落ち着いてきましたし、天気も良かったので、気分転換も兼ねて外に出ました。

ついでに桜も見ようかと。

 

久しぶりの散歩

いざ行こうと思うと、足が重い。

めんどくさいなあ、という気持ちがでてきましたが、その気持ちをなんとか振り切って外へ。

 

面倒な気持ちも、一度外に出て歩き始めれば、いつの間にか消えています。

 

適当に歩いていると、そこかしこに桜の木がありました。

満開ではありません。

緑が目立ってきている木もありました。

それでも綺麗なものです。

 

途中で見つけた公園の桜は、綺麗でしたね。

桜吹雪になっていて、ちょうど絵になる感じでした。

親子連れが、そこかしこで写真を撮られていましたね。

 

自然を見ること

改めて、桜は綺麗ですね。

私は、語彙力、表現力がないので、これ以上何も言えませんが。

何というか・・・綺麗なんです(笑)

見ることで気分が良くなる、落ち着くのを感じます。

 

自然を見ることは、ストレスの発散に大変いいとも言われています。

今の私に必要なことですね。

 

今回の散歩で、桜だけでなく、遠くに見える木々を見ることで、大分気持ちが落ち着いたように思います。

 

良い気分転換ができました。

 

足裏に異常が

そんな感じで景色を楽しんでいたら、気が付けば2時間ほど歩き続けていました。

そこで足裏に痛みを感じました。

 

しかし、歩けないほどではありませんでしたし、景色を楽しんでいたこともあって、休憩しないでそのままさらに3時間ほど歩き続けて帰宅しました。

 

途中から、流石に痛みが無視できないぐらいになっていましたが、休憩できそうな場所も見当たらず・・・。

そのまま、自宅近くまできたので、もう休まなくていいや、とそのまま帰宅。

 

家に帰ってから、足を確認すると、両足の裏に水ぶくれができていました(笑)。

 

水ぶくれって、なんか潰したくなりますね(笑)

まあ、潰していませんが。

 

治るまでは、散歩はできませんね。

既に痛みはありませんが、歩く度に、水ぶくれが靴底に当たって変な感じですし。

 

・・・

水ぶくれって、どれくらいで治りましたかね。

過去に何度か経験あるのですが、いつの間にかなくなっていた、という記憶しかありません。

 

あとがき

久しぶりの長時間の散歩でしたので、足裏に負担がかかってしまったようです。

途中、休憩をはさみながらであれば、水ぶくれはできなかったでしょうね。

 

後悔しても後の祭り。

 

何事も、痛みがでてから、何か起きてから対処するのではなく、そうなる前に対処しておくことが大事ですね。

 

 

そして、翌日からの筋肉痛。

翌日に来るってことは、まだ若いのかな(笑)。