てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

300万円という高い壁

今回、契約社員を退職することになりましたが、もし退職していなければ、人生で初めて年収が300万円を超える予定でした。

(氷河期世代なので、年齢はお察し・・・)

しかし、結局、10ヶ月で退職となったことにより、240万円ほどになってしまいました。

後2ヶ月働けていれば、賞与込みで300万円を超えていたのに・・・。

 

この300万と言う数字。

私にとっては、高い壁となっています。

 

年収

年収は、300万円を超えたことは一度もなく、新卒で就いた正社員ですら、210万円ほど、という低年収でした。

しかも、昇給もなかったので、その額がずっと続きました。

そして、リーマンショックで退職後は、正社員に就けず、無職期間が続き、その後、アルバイト、派遣でしのいでいたので、当然300万にはとどきません。

 

今年、初めて超えるかと思いきや、うつ病の発症。そして退職。

・・・。

私の人生において、非常に高い壁ですw。

 

資産

年収だけでなく、資産も300万を超えたことはありません。

 

新卒の会社に勤めていた時、低収入ながらも節約し、また実家生活でしたので、260万ほどの貯金がありました。

(実家とはいえ、実家にお金は入れていましたよ)

 

しかし、退職し、その後、仕事が全く決まらない無職期間が続きました。

その時に実家から逃げ出したこともあり、その貯金は、ほぼなくなりました。

 

その後、間に無職期間を挟みましたが、アルバイト、派遣等で働き、節約生活を続け、また、株をちょろっと始めたことで、またもや資産が200万にとどくところまでいきました。

しかし、そこでコロナショックの影響がきて、ついに失職。

生活資金確保のため、株を取りやめ。

 

その後、仕事が全く決まらず(派遣、アルバイト含め)、またもや、貯金が削られていき、つきかけたところで、今年の契約社員が決まったのです。

・・・生殺しにされているような気分w。

 

そして、今年度・・・来年の3月まで順調に働いていれば、結構な額が貯まる予定でした。

・・・。

2年も働けば、貯金300万ぐらい超えていたのでは、というぐらいには・・・。

 

あとがき

200万円台で止まる。300万との高い壁。

どうしてもここが超えられません。

運が悪い、実力が足りない、と言ってしまえばそれまでですが・・・。

 

”3”と言う数字と相性が悪いんですかねw。

思えば、アルバイト、派遣、契約社員・・・。どれも3年働くことができませんでした。

アルバイトは、当時、時給850円で3年も働いてられず、派遣等、別の仕事へ切り替え。

(今なら最低時給が1000円超えてますから、そのぐらいなら働いていたでしょうね)

 

派遣は、コロナさえなければ、あと2ヶ月で3年勤務でした。

契約社員は、先日、うつで退職したので、10ヶ月。

・・・

やっぱり相性悪いのかなあw。

 

次の仕事、いきなり年収400万円とかにならないものかw。