てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

GWが近づいてきましたね

以前にも似たようなことを書きましたが、またこの時がきてしまった。

GW。

 

無職、アルバイトにおける長期休暇は、嬉しくもなんともありません。

 採用活動のストップ

 アルバイトの場合、時給制なので収入が減る

 そもそもアルバイトは、サービス業が多いので、祝日は関係ない

等々。

 

前年は、契約社員として勤務していたので、気持ちに余裕がありましたが、今年は、また無職で過ごすことになることがほぼ確定しています。

 

 

今年は、カレンダー通りならば、

4月27日~29日が休み。

3日空いて、

5月3日~6日が休み。

 

会社によっては、間の3日も休みにして、

4月27日から5月6日まで全て休みになっていたりするらしいですね。

羨ましい限りです。

 

去年は気持ちに余裕がありました

去年は、本当に久しぶりにGWを気分よく休めました。

非正規である契約社員とはいえ、月給でしたので、休んだことで収入が下がる心配もありませんでした。

月給の素晴らしさを実感しておりました(笑)。

 

ただ、去年、GWに何をしていたか全く思い出せません。

去年のブログを見ても、連休について何も書いていませんでした。

不眠症に苦しんでいるという記事、そして連休明けについて書いていたぐらいで。

 

ブログに書くほどのことは、何もしていなかったのでしょう。

去年は、5月5日が金曜日で、カレンダー通りでも5連休になっていたはずなのですが。

 

こういう過ごし方は、あまりよくなかったかもしれません。

もっとどこかに出かけるなりすべきであった、と反省しております。

 

しかし、ただつまらない時間を過ごしていたわけではないようです。

去年のブログでは、5月8日にニッコニコで出社した、と書いてあったので(笑)。

 

記憶にないだけで去年の私は、それなりに楽しんで過ごしたのでしょう。

 

あとがき

サービス業の方は、GWなどないに等しいでしょう。

じゃあ、別日に休めるかというとそんなこともなく・・・。

お疲れ様です、としか言えないです。

アルバイトで見てきたので、サービス業の方の大変さは存じております。

 

サービス業は、もっと休んでもいいと思いますね。

特に年始。

皆家で過ごして、店は閉めましょうよ、と何度思ったことか。

 

警察、消防、病院の方は・・・

本当にお疲れ様です。