てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

連休に慣れない

休日、祝日についてですが、まだ慣れませんw。

10年近くシフト制の仕事をしていたこと、直近は無職であったこともあり、長年祝日の感覚がありませんでした。

そのため、祝日に本当に休んでいいのか心配になります。

 

先週の23日も、朝起きて、

「あれ、今日は休みだっけか?」

と、日付を確認。

そして、ネットで祝日か確認してしまいましたw。

 

また土日も。

特に日曜日。

同じように朝起きて、今日は休みなのか確認してしまいます。

ちょっとビクビクしているんですよねw。

 

ずっと非正規で、それも接客業をしていたので、祝日は関係なく、連休もなかったものですから、祝日、連休に慣れていないのです。

 

そして、同様に、週5日勤務も慣れていません。

ものすごく長く感じますw。

これまで、週2日の休みが飛び飛びでありましたので、休みの間が2日、3日だったのです。

そのため、勤務が5日間続くということにも慣れていないようです。

早くこの環境になれなくてはいけません。

 

まあ、どっちがいいかといえば、連休がある今の方がいいのですがw。

日曜日が本当に幸せです。

土曜は、洗濯やらなんやらやっていますが、それが全て片付いたうえで明日が休み、という状況がものすごく嬉しく、気が楽になります。

朝起きた時はビクッとしますがw。(あれ、今日出勤・・・休みか となりますw)

シフト制の頃は、本当に時間に追われていましたので。

 

まあ、今週は、歯医者いったり、役所いったり色々やることがあり、日曜も忙しかったのですが。