てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職面接体験談1 最初から最後までおかしい会社

長いこと就職活動をしていると、おかしな対応をしてくる会社に遭遇します。

書類選考通過したときは、嬉しく思うのですが、その時の連絡メールに始まり、面接まで印象の悪いところが少なくない数、存在します。

特に酷かった面接体験を紹介します。

・・・実話です。

 

面接時されたこと 

面接前段階

会社に入って挨拶するも、顔を上げたのは一人だけで、他の方は、皆さん無視。

その一人も、何も言わず黙ってこちらに歩いてくる。

 

さらに、書類はすでにメールで送り、書類選考をしているにもかかわらず、提出を促してきました。

ちなみに、面接日時メールにおいても、持ち物は無し、と言われています。

「持ってきた書類の提出をお願いします」

「お忘れですか」

「電子ファイルで提出しておりますが」

「えっ」(確認に引っ込む)

戻ってきて

「では面接をはじめます」

・・・

他に言うことは?(笑)。

 

面接時

仕事決まらないわけがないと、疑ってかかる質問にほとんどの時間を費やしてきました。

「アルバイト、こういうところなら募集あるでしょ?こっちは受けた?それで決まらないの?そんなわけないでしょ。」

「どんな会社受けてるの?業界は?」

選考そっちのけで、最後に挨拶するまで、ずっと言ってました。

 

面接終了後

「結果は、一週間後に連絡します」

といっておきながら、

「就活をこれからも頑張ってください。」

・・・今回、私は、不採用ということですか。

いや、まあわかってましたけども、

 

面接結果通知

帰宅後、メールで不採用通知がきていました。受信時間を見ると、面接終了1分後。

さすがに失礼では・・・。

しかも、テンプレートのまま送られてきました。

〇〇様←このままで送られてきてます。

〇のまま。

また、一次面接なのに、

「幾度もお越しいただいたにもかかわらず~~」

と記述。

せめて、そういうところは修正しましょうよ・・・。

 

面接前のメール段階で既におかしい

まあ、この会社。面接前のメール段階からおかしかったのです。

 

「面接希望日時の送信ありがとうございました。ではこの日時ではいかがでしょうか」

・・・

送信していません。

そもそも「書類選考を行います」というメールが来てから、何もやり取りしていないのに・・・。

 

やり取りしていないこと、面接希望日時をメールでお伝えしました。

そして、改めて面接日時候補連絡がきたので、希望日時を即返信しました。

そしたら、一週間後に、希望日時のさらに一週間先の日時で確定してきました。

そのことに関して、特に言及する文章もありません。

 

あとがき

変な会社は、どこかしらに、おかしな所がでています。

まあ、今回は、入社する羽目にならなくて良かったと思うことにします。

こういう対応をされると、入社前にどういう会社かわかるのは、ありがたいです。

ただ、交通費が痛いので、本当に困ったものです。

 

明後日も面接あるんですけど、そこもメールの時点であれなんですよね・・・