てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

就職活動・・・相変わらず苦戦しています

先々週から先週にかけて、一気に書類選考通過の連絡がきました。

その面接が、今週で全て終了しました。

これまでと変わらず、苦戦しています。

就職は、売り手市場と言われていますが、私には関係ありませんw。

 

2社は、既に不採用通知がきています。

 

1社は、正直期待していません。

面接開始からずっと、私の経歴がいかに駄目かを延々としゃべっておられましたので。

 

1社は、結果待ち。

結果連絡が2月中頃になるかもしれない と言われているので、ここは、気長に待ちます。

まあ、ここは、雇用形態がパートなので・・・。

(パートなんだから、もっと早く・・・)

 

選考結果連絡をしない会社

また、1/11に面接を受けた会社からの選考結果連絡が、まだ来ていません。

面接から2週間後に、選考状況確認のメールをしたところ、

「2/2には、結果を連絡します」

という返事がきましたが、結局、連絡がありませんでしたw。

 

まあ、ここも期待していません。

「応募者が多く、選考に時間がかかる」

と言っておきながら、今週、この会社の求人が、求人サイトに新規でアップされていました。

おそらく、今回で良い人がいなかったので、再募集をかけているのでしょう。

つまり、私は落ちていると推測されます。

・・・早く連絡せえよ、と(笑)。

 

書類選考結果連絡が異常に早い会社

今週、応募した1社から面接連絡があったのですが・・・

この会社、不安でしかありません。

何故なら、応募して3分後に書類選考通過、面接連絡がきたからです。

(48分に応募 → 51分に面接連絡)

 

ここまで早いのは、長い就活の中でも初めてです。

書類選考をしているのか怪しい・・・いや、してないだろ! と。

自動返信機能で返信してるんじゃないかと疑うぐらい。

 

経験上、面接連絡が異様に早い会社は、必ずと言っていいほど面接でブラックな対応をされるので、現時点でもう、不安でいっぱいです。

 

あとがき

こんな感じで、相変わらず苦戦しています。

2月に失業保険の給付が終わるので、2月までには決めたかったのですが。

 

パート等の非正規にも応募しています。

パートは、給料も安く、立場も不安定ですが、仕事的には、正社員よりかは軽いでしょう。

うつ病からの復帰ですし、まずはパートでもいいか とも思っています。

パートでリハビリ、体調確認しながら正社員の就職活動を続ける感じで。

 

もちろん、正社員で決まれば、それが一番です。

正社員で決まれば、不眠症、うつ症状も改善すると思うのですが。

10数年続いている一番のストレス、就活 がなくなるので。