てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

過去に応募したことを覚えられていた

先日、またまた面接に行ってきました。

今回は、特に問題もなく、普通に面接を受けられました。

 

ただ、面接官の第一声が

「一年以上・・・一年半前にも応募されましたよね。」

だったんですよね。

 

ちなみに、私は覚えていません(笑)。

しかし、一年以上前も就活をしていましたので、応募していた可能性は充分にあります。

というか、同じ求人が一年半前に出ていたのなら、間違いなく応募しています。

仕事内容も、待遇もそこまで悪くないので。

 

なので、記憶にないにも関わらず

「はい。応募させていただきました」

と答えました。

 

前回は、書類選考落ち

「前回は、書類選考で終わってしまいましたが、今回は、面接に来ていただいて~~」

とのことなので、前回は、書類選考で落ちたようです。

 

・・・

そりゃ覚えてないですわ。

昔は、書類選考落ちの会社も覚えていたのですが、ある時から、すっきり忘れるようになりました。

 

毎週、複数社応募している身なので、書類選考落ちの連絡も大量にきます。

書類選考落ちで、いちいち落ち込んでいたら精神が持たないためか、いつからか、

応募したら、面接連絡が来ない限りその会社のことを忘れるようになっていました。

(有名な会社や、しょっちゅう求人出している会社は覚えていますが)

 

 

というか、こちらの会社。

一年半前に応募した、それも書類選考落ちの人間をよく覚えておられますね。

何か、印象に残った点でもあったのでしょうかね。

 

採用側になったことがないのでわかりませんが、採用側って、応募者を覚えているものなんでしょうか?

それも、書類選考で落とした人間を。

まあ、こちらは、小さな会社であり、新卒を採っておらず、中途採用のみの会社 だそうなので、応募者も少ないのかもしれませんが。

それにしたって・・・。

 

私なら、忘れる自信がありますね。

一年どころか、一週間で忘れそう・・・。

 

あとがき

私は、何回も応募している会社がいくつもあるので、それらの会社にも覚えられているかもしれません。

「また応募してきたぞ」って(笑)。

 

なんせ、私は、就活10年選手ですから。

10年も求人見てれば、同じ会社の求人を何度も見ますよ。

半年~1年ぐらい空いたら、また応募してもいいかなあと思い、再度応募しているのですがね。

まあ、再応募しても書類選考落ちなんですが。

 

・・・

結構な会社に覚えられてそうだな(笑)。

「また応募してきた。まだ就活やってんのか」って。

 

・・・まあ、案外、私のような人間は、珍しくないのかもしれません。

私同様氷河期世代で、長年非正規で苦しんでいる方は、他にもおられるでしょうし。

・・・いや、それでもここまで就活やってる人は、そうはいないか。

我ながら、不器用と言うか、要領が悪すぎる。