てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職サイトの求人応募で書類を提出させる意味は?

先週からそれなりにすることが多く、ちょっと忙しかったです。

応募できる求人がそれなりにあったので応募したのですが、何故か多くの企業で志望動機の欄が設けられていたので大変でした。

 

私は、求人応募については、ほとんど転職サイトを通して応募しているので、web履歴書を提出しています。

その書類選考が通過しているにも関わらず、さらに書類選考をするということで、履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

 

面接が決まった企業からも、面接日前日までに、会社指定の書類を提出するように言われ、書類対応に追われました。

その書類に関しても、

「志望動機」

「何がしたいのか」

「今までの失敗経験」

「この業界について」

等々、様々な事を書かされた書類が多く、少々疲れました。

(志望動機は応募時にも書いたでしょうが!w)

 

文章だと、表現に気を遣うので、面接で直接聞いて欲しいです。

 

何故、改めて書類を提出させるのか

web書類選考通過しているのに、何故そんなに書類を提出させるのか・・・。

メールには、「○○さんについてより詳細に知りたいと思い、書類の提出をうんぬん・・」と書いてあるのですが。

経歴、職歴等は、履歴書より転職サイトのWeb書類の方が詳細に書いているのに・・・。

 

また、小論文を提出させる企業もあります。

こちらは、まだわかります。

選考の一環ですし、web履歴書には、書いていませんから。

ただ、これも、個人的には、現地で時間制限でやってほしいですね。

 

小論文

小論文は、自宅で書きたくないんですよね。

自宅で書いて提出となると、色々と気になるんですよ。

「もっとこうした方がいいか」

とか、おかしなところがないか何度も確認したり。

この内容についてもっと調べて書かないとダメかな、とか考えたり。

なので、自宅記述の方が疲れるのです。

 

それより、面接時に書かされる方が私は好きです。

時間制限なので諦めもつきますし、用語についてネットで調べたりしなくてもよいですからね。

 

時間稼ぎ?

web選考通過後に履歴書を提出させる理由がこれぐらいしか思いつきません。

より有力な方から選考して、その方の選考中、応募者をストックしておくために書類を提出させる。

書類選考をする、とすれば1~2週間はストックできますし・・・。

 

いや、ストックされるのは構わないのですが。

可能性があるだけいいので、そこに不満があるわけではないです。

別に、2番手3番手扱いが嫌なわけではないので。

 

ただ、そうだとしても、「選考に時間がかかっている」とか、「選考結果に時間をいただく」、とか言ってくれるだけでいいのに・・・、ということです。

(書類提出めんどくさいw)

郵送だとお金もかかりますし。

 

あとがき

どうも私は、小論文は得意らしく、学生時代から小論文で落ちたことがほとんどありません。

小論文対策したことないのですが。

本を読んでいたのが良かったのでしょうか。

 

ある案件では、就職相談担当者から

「この会社、小論文でほとんどの方が落ちているのに通りましたよ」

と言われたこともあります。(その後の面接で落ちましたw)

 

小論文で落ちたことは・・・あ!、厚労省の就職氷河期救済募集で小論文試験ありましたが落ちましたねw。(あれは、筆記試験+小論文でしたが)

まあ、あれは、競争相手の数が違いましたからね。

 

それにしても、web選考後に、履歴書、職務経歴書提出で書類選考って、何故するんでしょうか?

ストック以外の理由だと、顔写真見たいから、とかですかね。

今は、書類もPCですので、字の上手さを見るわけでもないでしょうし・・・。

その他諸々も、文章じゃなくて面接で、口頭で聞いて欲しいなあと思います。

文章は色々気になって気を遣うので。