てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

腹が立ったNHK受信契約訪問

私は、テレビを所有していないのです、

にもかかわらず、これまで、幾度となく受信契約の訪問を受けました。

大抵は、多少粘るのですが、こちらが男だからか、世間で言われているほど酷い対応は、ほとんどありませんでした。(ドアぶったたいたり、部屋に押し入ろうとしてきたり等)

しかし、本当に気分の悪い、イライラする対応をしてきた方もいます。

NHKに限った話ではなく、インターネット回線の契約の訪問もそうですが、あの手の会社の人間は、どうしてああも感じが悪いのでしょうね。 

 

私が経験した受信料契約訪問

受信料契約を迫ってきた訪問。

高圧的

受信料の契約を迫りに来たNHKと名乗る方が来ました。

「テレビはお持ちですか」

「持っていません」

「あ、テレビは見ない。ゲーム等で使用しているだけですか」

「?。持っていないと言いましたが」

「いえ、テレビ以外の使用をしているのですよね」

「持っていないと言いましたが?」(この時点で既に不快になりました)

「そうですか。・・では携帯はお持ちですか」

「はい」

「ワンセグ機能はありますか」

「ありません」(←本当にない)

「携帯見せてもらえますか」

「嫌です」

「・・・。機種は?」

「機種はいいたくありませんが、メーカーはASUSです」(ワンセグ機能はないメーカー。持ってる機種名は、なんとなく言いたくなかったw)

「真面目に答えてください」(高圧的な態度で)

「??????」

「真面目に答えてください」(高圧的な態度)

「・・・。NHKに直接メーカー伝えて確認するので、貴方は帰ってください」

「ここで答えてください!」

「さっき言いましたし、あなたにはもう言いません。NHKに直接電話で確認すると言っているでしょう。あなたの態度は非常に不快です。帰ってください」

「・・・・」

 

たぶん、こやつ、ASUSを知らなかったんだなw、と。

まあ、最初から、目つきが不快な方でした。

こちらをじっと見据えて、強気でいれば相手がビビッてしまうだろう、という態度でしたね。

あいにく、こちらは、居酒屋バイトでそんな人には慣れていますw。

 

嘘で契約を迫る

いつも通り、テレビのあるないの流れがあり

「こちらテレビ見ていますよね」

「見てません。先ほどから何度も申し上げた通り、テレビありません」

「こちらから電波が出ています。計測しました」

「計測できるのであれば、私が見ていないことが証明できるはずです」

「いえ、でも・・・・出ています」

「ないのに出るわけがありません。計測なんてできない、していないですよね。私エンジニアなんで、それを承知の上で答えてください。計測しましたか?」

「・・・・・」

「テレビは、ありません」

「わかりました」

 

テレビないのに、嘘で契約させようとしてきました。

私は本当にテレビを持っておらず、見ていないので、仮に、そんな計測器があっても、計測できるはずがありません。

そもそも、集合住宅で、外から部屋毎の計測なんてできるわけが・・・。

 

あとがき

・・・はあ。

圧がある態度をとれば、怯えてしまう方もいることでしょうね。

脅迫じみた行為は、最低です。

居酒屋などの接客経験が意外なところで活きましたw。

 

ちなみに、訴えるぞ、なんて言われても、テレビ持ってなければ大丈夫ですよ。

NHK側が提訴することは、まずないらしいですからね。

提訴した方が負けるので。

(家に押し入ってテレビの有無を確認する権利はない)