てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

転職面接体験談3 求人情報と実際の条件に乖離

求職者は、求人情報を見て、応募する会社を決めています。

応募条件、仕事内容、勤務時間、待遇等々。

しかし、実際の条件が、それら情報と乖離してしまっていては、全く意味がありません。

 

いざ面接を行うと、求人情報とまったく違う条件を示してくる会社が、かなりあります。

面接交通費、時間の無駄でしかありませんし、気分も良くはありません。

まあ、面接の段階で、本当のことを言ってくれるのは、大変ありがたいのですが・・・。

そもそもとして、求人情報に嘘を書くな、と。

 

求人情報と条件が違った面接体験談

①業務経験

とある会社の求人情報には、以下のように記載がありました。

・未経験者歓迎。

・未経験者を募集します。 

・いちからしっかり教えます。

 

しかし、面接時では

「即戦力を求めております。」

「今回の募集職務の経験がある方を求めております」

 

私は、未経験なので、即戦力なわけないです。

「わたしは、未経験です。求人情報に、未経験歓迎とありましたので応募いたしました」

「え・・・。あ~~。今回は、経験者を求めておりまして・・・」

書類選考してるはずなので、私が未経験なのはわかっているはずなんですがね~。

ってか、最初から、経験者採用と書いておけ。

この面接の時間が、全くの無駄になっているのに、何故こんなことをするのか・・・。

 

②就業場所、勤務時間

求人情報上では、転勤なし、残業なし

  ↓

面接時 

 全国転勤有、残業かなり有り、夜勤有(!)

 就業場所も、別の場所になる可能性大

・・・

何一つ合っているところがない。

まあ、これは、面接で教えてもらえただけ、ましだと思うことにしましょう。

 

③給料

求人情報

給与23万円以上保障

   ↓

面接時

19万円

 

・・・

給料。

ここ大事なところなんで、嘘書かないでください。

 

 

ちなみに①②③すべてを網羅した、素晴らしい会社もありましたw。

何一つ信用できませんし、入社したところで苦労するのが目に見えています。(経験有w)

 

会社側の言い分

あまりに酷いところは、担当者に聞いてみたことがあるんですよ。

求人情報に記載されている内容とかけ離れています、と。

その回答が

「こうしないと誰も応募しないし」

「こんなの、どこもやってる」

 

・・・

ぶっちゃけやがったw

そして、悪者の常套句

「どこもやってる」

どこがやってるか、なんて関係ないんだよ。

あなたがやっていることに対して言ってんだよ、と。

 

あとがき

会社側も、こんなことしても、時間の無駄にしかならないはずなのに何故?。

嘘書かないと誰も応募しない、と言ったって、そんなの嘘と分かった時点で辞めますよ。

時間、お金の無駄にしかならないでしょうに。

嘘の条件で入って、辞めない人間が一人当たればいいや、ぐらいの考えなのでしょうかね?

 

こういう面接行くと、交通費が無駄になるので嫌なんですよね。

条件が合致しないなら、書類で落とせよと・・・。

 

この手の案件は、得るものもないし、異常に疲れるしで、本当に無意味なのです。

こういう場合、交通費 + 迷惑料 を請求できるとか、法律で決めてくれませんかねw。