てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

goto、節電ポイント・・・私には関係ないなw

政府が言っている、電気代節約、ポイントで対策をということですが・・・。

既に節電をしている貧乏な私には、あまり関係ない、恩恵のない話です。

(そもそも一般家庭でも数十円しか恩恵がないようですが)

gotoトラベルもそうですが、貧乏、低所得者には、全く関係ないんですよね。

それより就職を助けてほしい。(いや生活費も助けてほしいですが)

 

節電

もう十分電気代は節約していますので、節電ポイントなんぞ、ほとんどもらえません。

例えば、エアコンなどは、実家を出て一人暮らしを始めてから、一度も使用したことはありません。

(知人が来た時はつけると思いますが、友人と会うのは数年に一回程度ですし、しかも夏に来ることはほぼないので)

 

夏は、とにかく水分をこまめにとっています。

それで現在まで、今まで、熱中症らしい症状になったこともなく、なんとか耐えられています。(むしろ冷房強すぎるところが苦手です)

 

gotoトラベル

旅行できない私には、関係ないですw。

旅行業界は、厳しいのでしょうか?。コロナ疲れで、旅行者が激増した、という記事を見ましたが・・・。

お金、余裕がある方は、もう旅行されておられるようなので、特に旅行喚起する必要はないように思うのですが、どうなんでしょうか?

旅行業界の方の話を聞いてみたいです。(一つの例だけでなく、複数の方に)

 

噂程度ですが悪い話も見聞きしますし。

噂の一例(あくまで噂で、確認していません)

・goto分、料金を高くしている所がある

・それなりのランクのホテル、宿に、安く利用できるということで、(収入的に)普段こない方がこられ、マナーが大変悪くて困っている、という話

 

どこまで本当なのかわかりませんが、どちらもありそうな話です。

就職活動で、せこいブラック企業をいくつも見ていますし、安い賃貸には、変な人が多いのも経験で知っています。

この噂を見る限り、gotoにより、利用者、宿泊施設、どちらも困っているみたいなのですが・・・。

 

正確な情報を知りたいところです。

 

個人的には就職を

個人的には、就職を助けてほしいです。

私は、コロナで失職しましたので。

お金もらっても一時的なもの。恒常的な解決にはなりません。

 

コロナ関係なく、就職相談窓口など、ハローワークに設置されていますが、全く役に立ちませんでした。相談してもなんにもなりません。

解決には至りませんでした。

結局、

「応募し続けましょう」

「頑張りましょう」

で終わりますw。

 

あとがき

節電ポイントも数十円で誰も得しない案ですし、gotoは、そもそも旅行できる人は、goto関係なくしていますし、効果的かと言われると疑問です。

まあ個人的には全く縁のない政策です。

 

gotoは、苦しんでいる宿泊施設の助けになっていればいいのですが・・・。

節電ポイントは、現在のところは、誰にとっても得にならず、奨励としては無意味ですねw。

単なる節電のお願い、ということになっています。