てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

節電促進キャンペーン 雀の涙

政府の節電ポイント促進事業として、冬の節電キャンペーンで2000ポイントを配るようです。

8月開始、というのは、8月に冬のキャンペーンに参加申し込みした方に付与を始める、という意味です。

6月に発表された時には、夏のキャンペーンから配る、というような意味合いの情報でしたが、対応が間に合わなかったのか、夏は見送ったようです。(8/3に発表があったんですね。知りませんでした)

 

結局、素早い対応ができず、夏は間に合わなかった、ということでしょうか。

まあ予想できていましたねw。

日本政府が、そんなに迅速に動けるとは思っていませんでしたし。

というか、全然ニュースで注目されていないw。

まあ、今は、宗教団体の記事ばかりですからね。

こっちも注目して取り上げて欲しい問題ではあるのですが。

(これはこれで、そっちに注目している間に、こっそり反対されるであろう案をすすめていないか心配になります。マスコミさん、結構そういう風に政府に上手く誘導されて、大事なことをスルーしている印象があります)

”節電促進を夏に実施しない”、ということも、”あいかわらずポイントであることも”、宗教団体問題がなければ、非難轟々だったかもしれません。(宗教団体問題をのらりくらりしているのは、これが目的では?w)

 

節電状況

私が、東京ガス節電キャンペーンに参加し、もうじき一カ月になります。(7/27開始~9/23まで)

毎年エアコンも使わず、節電に努めている私の、前年比較の節電量の結果は、以下のようになっています。

節電量 約4.6kWh

取得ポイント 約23ポイント

1kWh=5ポイントです。

 

まあ、この程度ですよ。

むしろ、よく前年に比べて4.6kWhも節電できているなあとw。

 

ただ、これ、この期間の日数全ての節電量ではありません。

東京ガスでは、節電計測日を東京ガスが決め、東京ガスから前日に連絡があります。

明日は、節電キャンペーン該当日ですよ、といった感じで。

また節電量を計測する時間も、その時に指定されます。(10:00~20:00までといった風に)

 

東京ガスの節電キャンペーン期間が7/27~9/23。

私の場合、現在(7/27~8/23)までに、節電量計測日に該当された日数が10日のみ。

さらに、節電量計測日の計測時間が、14:30~15:30の1時間のみ、とか普通にあります。

私の場合、さらに、一時間の前年基準量が0~0.1kWhなので、ほぼ意味ないですねw。

 

現在 10日で4.6kWh。

一日平均0.46kWh。

 

仮にあと一か月同じようになったとして、10kWhに届くかどうか・・・。

50ポイントに届かない程度です。

まあ予想していた通りの雀の涙です。

 

あとがき

政府による冬の節電キャンペーンは、参加で貰える分と、節電達成度合いに応じて上乗せを行う方針だとか。

それは、不公平なので辞めてほしいです。

前年節電している方は、達成度合いが厳しくなりますから。

 

各世帯の前年電力量ではなく、全世帯の前年平均電力量を基準にすれば、普段節電している方への不公平感はなくなりますが・・・。

それだと、今度は、家族の人数による不公平がでますかね。

・・・

そもそもポイントを止めろとw。

ポイントである必要性を説明してほしいw。