てるてる氷解ブログ

人生の氷河期を乗り越える  雑記ブログ

とりあえずやってみるということ

今は、インターネットがあり、大体のことは調べることができます。

何かを始める前に、ネットで調べることもあると思いますが、調べることで、難しさを理解し、諦めてしまう、ということもあるかと思います。

しかし、やってみれば案外そうでもない、ということもありますし、その情報も、やったことない人が世間の噂だけで流している可能性もあります。

 

実際、私も、毒親からの脱出は、無職の状態でもできました。

無職、保証人無しでも賃貸借りれました。

クレジットカードの審査も通りました。

転職は、まだできていませんが・・・。

とりあえずやってみると、意外とできるもんです。

 

保証人無しで賃貸を借りれる

私は毒親から逃げ出しました。

その時は無職でしたので、当時、

「無職、保証人無では賃貸が借りられない」

「アルバイトでは生活ができない」

等、ネットでも情報がありましたし、自分でもそう思っていました。

 

しかし、実際に不動産屋で相談すると、

「大丈夫です。借りれます」

という物件はいくつかみつかりましたし、その後、アルバイトでもなんとか生活はできました。

(この点、ある意味日本は良いところとも言えますね。アルバイトでも、その時を生きるだけなら可能)

 

クレジットカード

あるクレジットカードについて、申し込む前に調べてみたところ

「年収○百万円以上でないと通らない」

「正社員じゃないと無理」

「このカードは審査が厳しい」

という情報が並んでいました。

 

私は、非正規、年収200万程度でしたが、そのカードに申し込みをしました。

ネット上では、間違いなく無理、と言われるステータスです。

 

結果、無事に審査に通りました。

・・・

こんなものですよ。

 

転職

待遇などに不満のある方に転職を考えないのかと聞くと、

「転職は難しい」

「無理」

という言葉を言われます。

しかし、それを言っている方のほとんどは、転職活動をしたこともないのです。

 

確かに、一般論としては、難しいです。

実際、私のように決まらないこともあります。

しかし、私から言わせれば、現職で働けているなら充分可能性はあります。

 

私は、長年就活をしていますので、

「現職で働いている」

というだけでも、そこそこの強みであることを知っています。

(すぐ辞めるという懸念がない、無職→さぼっているという推測をされない、職についていながら転職活動をする=向上心がある等々の評価をされる)

 

待遇面で交渉もできます。

交渉して今より良くならないなら、迷わず辞退すればいいだけですからね。

交渉したせいで落ちるなら、それはそれで構わないでしょう。

そのような会社、落ちてよかったのです。

不採用になったところで、今まで通り今の職場で働く、というだけのことなのです。

失うものはありません。

 

就職活動している私からすれば、

「現職がある」

というのは、喉から手が出るほど欲しいステータスです。

 

 

一般論はそれはそれと参考にしつつ、転職活動をやってみてもいいかと思います。

もちろん、書類作成対策などはする必要がありますが。

 

 

一般論

一般論である

「30代、40代の転職が無理」

という情報に従うなら、無職の私は、”絶対に就職できないから仕事を探さない”、ということになるので

「生活保護受ける」

「ニート」

が正解になってしまいます。

 

・・・

そんなわけないでしょう。

 

私が無職と聞いたら、誰だってこういうはずです。

「就活しろよ」

と。

「その年齢では無理だから、生活保護受けろ」

なんて言う人は、いないはずです。

 

あとがき

他人は、「思うようにいかないぞ」と戒める意味で、また、無責任なことを書けないから、とりあえず難しいと言うのでしょう。

(できるよ、と無責任に言うより、難しい、と言う方が間違いがない)

 

もちろん、簡単ではないこともありますが、案外”やってみるとなんとかなるもんだな、ということもあります。

転職の例のように、やったこともないのに、ただ一般論で

「無理だ無理だ」

と、言っているだけの場合もありますからね。

何かやりたいと考えていることがあるのならば、まずは、やってみるといいと思いますよ。

 

 

私は、以前は、”行動しない、できない理由を探す”タイプの人間でした。

前述の例のように行動したのは、

”追い詰められていたので、やらざるを得ない状況だから行動した”

という面があるのは間違いないです。

 

しかし、その結果、それが成功体験となり、それからは

「まずやってみるか」

と、考えるようになりました。

 

これは、自分でも良い変化であったと思っています。

そう考えれば、一応、私の苦しい経験も意味があったのかなと。

この変化がなければ、行動しない人間のまま、このブログを書くこともなかったでしょうね。

追い詰められないと動けない、変われないところが、私のダメなところw。